気が付けば庭のエビネが満開でした。

春だねぇ~照れ

手前が地エビネ、奥が黄エビネ

 

~~~~~

またまた行ってきました。

お客様ご夫妻との平日釣行。

お客様なのに、手配やらクルマやら道具やら全部おんぶにだっこ。

しかも、お客様お手製の仕掛け使い放題。

せめて、クーラーボックスくらい持って行こうとするも、

「そんなんじゃ、ちっちゃい。」と却下。

そんなに大物釣ったことないんですけど、、、

 

今回は前回と打って変わっていい凪でいい陽気。

早朝、真鯛を狙うも姿を見せず。

立ち上がりの遅いダラ母がもたもたしているうちにイサキタイム。

釣れてる時の手返し※の速さが重要なんだけど、ダラ母が釣り上げてもたもたしているうちにすぐ移動の繰り返し。

※手返し:魚を釣り上げてから魚をはずし、エサをつけ再度仕掛けを投入する一連の動作のこと。この一連の動作が早くできることを手返しが良い、という。

 

結構一荷(2匹)で掛かったし、要領よくやれればイサキはもっと数は上がったんだろうな。

そうこうしているうちに、置き竿状態で何かヒット。

船長の御指示によりゆっくり巻き上げてみれば、イシダイ。

タモ取りしてもらったんだけど、他の針がタモに引っ掛かっちゃって、もたもた。

これが最後のラッキータイム。

あとは、、、沈黙の3時間くらいだったかな。

アタリすらなくなって終わりの時間も近づいた頃、、、、

長い沈黙を破る大物ヒット?!

なかなかの引き。

タモ取りしてくれたお客様が引きを見て「鯛だ!」と言ってくれるも、

姿を現したのは、、、

鯛は鯛でも、鈍くグレーに光る、ニザダイ、、、

画像お借りしました

 

ダラ母、最後まで赤い魚には御縁がありませんでした(泣)

お客様ご夫妻は真鯛、オキメバル、カサゴなどカラフルルンルン

 

お約束のクーラーボックスの中だけど、なんかグロい笑い泣き

赤がほしい、、、金魚金魚金魚

 
~~~~~
今朝、クーラーボックスを引き取りに来たお客様。
釣りに行った時に山菜の話で盛り上がったせいか、たけのこと山菜をどっさり頂いちゃった。
お客様なのに、、、