愛車ヴィッツ「大漁みいたけ丸」に収納されている釣具セット( ̄ー ̄)b
向かって左側は川釣り用のバケツと釣具BOX。鯉、ハヤ、フナ釣り用の仕掛けが入ってます。その下には練り餌袋。最低5種類の練り餌を準備。川や池の状況で組み合わせを決めます。

竿も鯉、ハヤ等に使う振り出し竿と継ぎ竿。長さが違うものをそれぞれ準備。

安いロッドとリールも1、2本乗せてます。

海釣り用仕掛けはサビキ、チョイ投げにその他もろもろ♪万能包丁は100均。「釣りの心の師匠」藤原先生から「100均の包丁でいいから持ってた方がいいですよ」と教えて頂き用意するように。これで10kgクラスのヒラマサも捌きます。

あ、ちなみにヒラマサを提供してくれるのも藤原先生です(笑)私にはまだまだヒラマサなど夢のまた夢ヽ(;▽;)ノ(笑)
以前のだごちん釣行の際にだごちんの師匠、松崎師範から「釣り道具のまとめ具合で釣り人の力量が解るんですよ」とお聞きしたことがきっかけです。

だごちんは筏に乗った後のセッティングによって手返しや流れや決まるもの。必要最小限の釣具を持ち込み、効率よい釣り場を作る。効率のよい釣り場はよい釣果を生む。釣りも仕事も出来る松崎師範、さすがです。

当日、用意したはずなのに「あれがない!これがない!」と焦るわけです。そして終わった後に「これ、結局使わんかったし・・・」という無駄も多々あり( ̄з ̄)

今までの反省からだごちんセットをより無駄なくコンパクトにまとめたのがきっかけでした。

やはり片付けも楽だし、釣り場で便利。

いきなりスケジュールがポコッと空いた時にいつでも出撃出来るようにスタンバイ!!

今度はいつかな?みいくんと釣行出来る日が楽しみです(*゚∀゚人゚∀゚*)♪




最後まで読んで頂き、誠に有難うございました。