シャフステージさんのマイブック合戦でいただいた、かけるぽんず 柚子まろか を使って、兵庫名物「ひねぽん」を作ってみました音譜


ちなみに「ひねぽん」とは、鶏ひね肉(親鳥)をグリルやフライパンで焼き、食べやすい大きさに切ってお皿に並べたら、大根おろし、白ねぎ、青ねぎをのせ、さらに「ポン酢」をかけて頂くお料理のことですひらめき電球


ケイゾクハチカラナリ☆子育て主婦の奮闘記


簡単にレシピをば・・パー


ゆず 材料(3~4人分) ゆず


・ 鶏ひね肉(親鶏)         2枚

・ 酒                  少々

・ 大根                輪切り2~3cm

・ 白ねぎ               5cm

・ 青ねぎ              2~3本

・ 柚子まろか           適量

・ 七味                適量


ゆず 作り方 ゆず


① 鶏ひね肉は、厚い部分に包丁を入れて火を通しやすくし、酒をふっておく。

② レンジのグリルなどで、火が通るまで焼く。

③ 焼き上がったら、少し冷まして、なるべく薄くスライスする。

④ お皿に盛り、上から大根おろし、白ねぎ、青ねぎのスライスをのせ、「柚子まろか」をたーっぷりかけて召し上がれ。お好みで、七味をふっても美味しいです。


ポイントは、鶏ひね肉をなるべく薄くスライスすることかなぁ~ひらめき電球

鶏ひね肉のコリコリ感と、柚子まろかの爽やかな風味がヤミツキになりますよニコニコ


ケイゾクハチカラナリ☆子育て主婦の奮闘記

ちなみに、今回当選させていただいた、かけるぽんず 柚子まろか は・・、


黄色い花 まろやかでおいしい!

    酸味の中に甘味と旨味のつまった柔らかな味わい

黄色い花 香りが良い!

    開栓の瞬間からふわっと柚子が香ります

黄色い花 あれこれ使える!

    お魚・お肉・お野菜・お豆腐、お鍋以外にも使い道いろいろ

黄色い花 食品添加物不使用!

    酸味料・化学調味料などの食品添加物は使用しておりません

黄色い花 手作り生産!

     1本1本丁寧に想いを込めて作っています


という特徴があって、お味は塩気が少なめなので、たーっぷり贅沢にかけて食べると、ホントにどんな食材も美味しくしてくれるポン酢でしたラブラブ


届いたときにもブログに書きましたが、私と同年代の山下さんという方が作っていらっしゃるんですよ。

アメブロでブログもされていますので、覗いてみてくださいねひらめき電球

ポン酢職人あれこれ奮闘記