投稿写真

ちぇ。いつものハチミツレーズンハシバミパンが、売り切れ
だったので、代わりに、
ちょっと似た、「森のパン」。
イチジクハシバミごまシリアル入り。
パン屋さん、私が入って行くと、即
「今日は、ないんですよ」と、残念そうに…。
ぎゃ~。買い過ぎてついに、マダムはちみつレーズンに~。明日は夫に行ってもらう。


投稿写真

モノプリグルメ(monoprix gourmet)のガレットブルトン(galettes bretonnes)

去年の夏に発見して以来、ウチの常備菓子。安いのに、美味しい~。次回の帰国時には、お土産に!の予定~。

私は、カリッと黒めが好みですが、夫は逆。(ガレットによって焼きムラがある。)
お店で確かめるわけにもいかず、いい箱(よく焼けてるのが多い)かは運勝負!!
フランス人なら、しれっと確かめそうですが~。
→お菓子全般、買う前に食べてる人とかたまに見ます。どうせ払うんだから、いいでしょ、って。

(※Casino délices のガレットと、中味は同じと思う。)


投稿写真

アスパラは、いまの季節よく見かけるのですが、そういや、授乳中は、避けるように言われてました。(フランス流?)
まあ、そんなに、食いて~!って感じのものでもないのでよかったですが、どうやら、味かおちる?苦くなる?ガスがたまる?そうで…。ほんまかいな。


投稿写真

キャロット・ラペ carottes râpées

フランス人の友、ニンジンサラダ。
給食はもちろん、総菜屋などでの定番です。

自分で作るのが、もちろんよいかと思われますが、面倒な時、元気のない時などは、買ってきます。
切られて、時間が経っているし、栄養価は微妙ですが、食の細い~下の娘が、何故かガツガツ食べるので、つい手がのびる。