規模縮小 | 「三井楽・五島列島・ふるさと」のブログ

「三井楽・五島列島・ふるさと」のブログ

ブログの説明を入力します。

 

                          ちょっこら出てくるばい

 

                      コースは国立病院の裏から青山官舎

 

              市民広場から入船山記念館横、最後に亀山神社に寄ってくるけん

 

 

                        昨年までは前夜祭で露店が軒を連ね

 

                    こげぇな幽霊屋敷みたいなんまで出ちょったのに

 

                 コロナウイルスの影響で超縮小版、形だけの祭りになりもうした 🤬

 

 

 

                             参道も人影まばら

 

 

              あと20分したらヤブが来るんじぁての言葉を聞き、待つことにした

 

                    ヤブの登場、黒面が一番地位が高いそうな

 

 

                            続いて一匹、二匹

 

               鬼は数えるとき匹というのだそうな、今年はじめて知った :(;゙゚''ω゚''):

 

 

             例年なら足の踏み場もないくらいで移動はほとんど不可能じゃったけど

 

                        今年はす~いすい ♪~(´ε` )  

 

                        来年は元に戻ってほしかばい

 

 

                         神社の境内に集まるとヤブらは

 

 

                           駆け足で神社を3周する

 

 

                          その後、俵神輿が一周し

 

                   揉みあいへし合いの後、社殿に俵が奉納され行事は終了

 

 

                        例年ならこの場所に屋台はないけど

 

                今年は露店を最小限にするため裏口方にも許可したんじゃのね

 

 

                    しめ縄は神社裏通りのごくごく一部だけでした

 

                          にっくきコロナウイルスめ

 

                そのうち人間の英知を集め、予防接種で重症度低下させるけん

 

                          でもね・・・撲滅は不可能でしょう

 

                   せめてインフルエンザくらいにはなってほしかばい

 

                                  拍手