みなさん こんにちは (*^-^*)

 

暖かいんだか 寒いんだか わかりにくい毎日ですが

 

冬は、お味噌作りに 最適なんだそうです。音譜

 

でもわたし、特に興味が無かったんです・・・。

 

それなのに それなのにぃぃぃ。 ニヒヒ

 

勤め先の ショップで、限定10個の 手作り味噌キットの

 

販売があったんです。

 

限定ですよ、限定 パー

 

しかも 10個・・・。 叫び

 

その言葉に弱いんですよねぇ・・・。 滝汗

 

そして 買いました。

 

IMG_1625.jpg

 

出来上がり 4kg分で、¥2,980

 

手間の無い 「有機の蒸し大豆」なので、手で潰すだけ。

 

「米こうじ」は、冷凍から 常温に移して、1時間以内に

 

塩とまんべんなく まぶすだけ。 音譜

 

とっても簡単 ハート5ハート8ハート9

 

 

な ハズだったんだけど これがなかなか 潰すの大変あせる

 

大きめの ミキサーとかがあると 楽々なんだろうなぁ・・・。

 

で、仕上がりがこちら パー

 

IMG_1626.jpg

 

食べられるのは、半年後~だそうで、時間が経つほど

 

熟成して、色も濃くなるんですって。

 

空気の抜き具合が、イマイチかなぁ・・・。

 

やり直すのは、面倒なので このままで。 ペンギン

 

上手くいくのか、失敗か・・・。

 

と~っても 楽しみぃ。ラブ

 

来年も 販売してたら 挑戦してみよ 梅

 

( *´艸`)