バテない身体作りに大切なこと(夏バテ対策!) | 美しく、しなやかな「こころの体幹」をつくろう。女性の不調改善 田園都市線藤が丘駅 徒歩1分のヨガ教室Femina(フェミナ)

美しく、しなやかな「こころの体幹」をつくろう。女性の不調改善 田園都市線藤が丘駅 徒歩1分のヨガ教室Femina(フェミナ)

40代以降、女性ホルモンの変化や年齢により、弱りやすい骨盤底筋群や体幹のインナーマッスルをしっかり強化することで、姿勢改善やスタイルアップを叶え、辛い肩こりや更年期症状・尿漏れの予防緩和になります。身体と心に美軸を作るヨガ教室。

横浜市青葉区 藤が丘・青葉台の

大人女性のための少人数制ハタヨガ教室
&女性ホルモンを整えるバストケアサロン
 
ヒーリングヨガルームFemina(フェミナ)
主宰・代表   中野美也子です。
 
■最新情報&初めての方へ■
宝石赤ホームページ

宝石赤主宰 中野美也子のプロフィール

 

ヨガとは・ヨガの効果効能
体験レッスンの流れ

開催中のヨガプログラムのご紹介

お客様の声

 

お問い合わせはこちら


お願いこちらからも、お問い合わせ頂けます。
お気軽に1対1で会話ができます♪
よかったら繋がってくださいね↓

友だち追加

 

虹バストのお悩み、更年期の不調、スタイルのお悩みがある方、マンツーマンで丁寧に見て欲しい方には、自宅サロンでお一人お一人に向き合せていただいております。
 
虹アラフォーからの「バストアップ・スタイルアップ・不調改善」3つ同時に叶える育乳ヨガ」のブログは、
 

 

 

 

 

 

毎日毎日、まさしく猛暑!

本当に暑いですね。

体調、崩されていませんか?

 

 

 

八月の真夏生まれで、色黒。

なのに、夏は苦手な私です^^;

 

アーユルヴェーダの体質は、カパピッタ。

強い日差しにより、火の性質が高まり過ぎて

しまうんですよネ。

 

 

 

普段は、冷たいものを飲食するのは避けて

いますが、真夏の日中、外出した後は、

冷たいものを少し。ピッタを鎮めます。

 

 

 

最近のお気に入りは、冷やした甘酒!

甘酒は、夏の季語でもありますしね^^

美味です。

 

さて、今日はこんな時期ですから、

夏バテ対策について、

書きたいと思います。

 

 

 

 

一昨日の出張ヨガでも、本日開催する

ママヨガでも、夏バテ対策ヨガ

リクエストが有り^^

みんなお困りなんですね。

 

 

 

 

そもそも、

夏バテは、どんなものでしょう?

夏の暑さで体力が奪われてグッタリするのは

もちろんですが、それだけではありません。

 

 

 

 

<夏バテの症状で多いもの>

・だるさ

・食欲不振

・胃腸の調子が悪い(吐き気やムカムカ)

・睡眠困難・睡眠不足

 

 

現代人の私たちの場合の夏バテは、

外の圧倒的な気温と湿度と、

冷房の効いた室内との行き来により、

自律神経の調整が上手くいかなくなる。

 

 

 

これが一番大きいです。

 

 

 

自律神経の乱れにより、

 

・寝つきが悪い

・眠りが浅いなどの症状

・身体がだるさ

 

などが起こりますよね。

 

 

また、冷たいものを食べたり飲んだりが

多すぎると胃腸の機能が低下。

消化や吸収が上手くいかなくなり、

食欲不振・吐き気の症状が出たりします。

 

 

 

 

そして!

バテにくい(疲労しにくい)身体を作る為には、

普段から、強い体幹を作っておくことも

とっても大切ですヨ!

 

 

 

 

ということで、夏バテ対策ヨガとしては、

・自律神経を整えるもの

・胃腸の調子を整えるもの

・体幹力をつけるもの

 

 

を行なっていますよ^^

 

 

 

 

そして、最後には身体も心もほどいて

安眠しやすいものも、ネ^^

 

 

私は、ヨガを始める前、

学生時代は、体力が弱くて、すごく

疲れやすかったんですよね。

 

 

 

 

乗り物に乗っても、立っているのが辛くて。

通勤電車では、何度途中で降りて、

ベンチで休み、会社に辿りついたことか。

 

 

 

 

本当に疲れやすくて、辛かったです。

 

 

 

あの頃の私は、体幹の筋力が無かったので、

何をするにも全身で無駄に力を使っていた

状態です。

 

 

 

 

ヨガを日常的にするようになってから、

何より変わったのが、

普段からの身体の楽さ!

疲れにくい身体になりました^^

ちなみに、このアーサナ(ポーズ)も、

体幹が強いので、軸がまっすく取れるのです。

 

 

 

「体幹」というのは、体躯。

身体の中心・コアの部分です。

 

 

 

 

体幹が弱いと、身体を動かす時に全身の

筋力を総動員しなければいけません。

 

 

 

 

逆に強い体幹が有れば、そこから降り出す

力は末端に強く作用しますから、

体幹(コア)が強いと、末端である手足を、

力強く効率的に動かせるのです。

 

 

 

 

何事も、土台・中心が大切ですね!

 

 

強い体幹作りは、

疲れにくい身体作り!です。

 

 

 

 

これはまあ、夏バテ対策として1回やっても

一朝一夕で出来上がるものではなく、

普段から継続して取り組むことが大切です。

 

 

 

 

ヨガ=柔軟

というイメージをお持ちの方が多いですが、

何より大切なのは、体幹です。

(言いきる^^)

 

 

 

 

強いコアが、柔軟な身体を生みますしね。

 

 

 

疲れやすい

体力が落ちてきた

 

 

 

そんな感覚があるなら、

ただ身体をほぐすマッサージを受けるより、

日常的に身体を動かし、自分で快適な身体を

作っておくことをオススメします。

 

 

 

 

ヨガで、強くしなやかな身体作りをして、

楽で・快適・美しく!

快適な身体は、快適な心を作ります♡

 

 

 

 

Femina(フェミナ)では、何よりも、

心身に強く・しなやかで・美しい軸を

作ることを大切にしています。

 

有り難いことに満席の日も多いですが、

お問い合わせも、お気軽にどうぞ♡

(土曜日は人数にゆとり有り!^^)

 

クービック予約システムから予約する

 

 

 

 

それでは、今日も暑さ対策をして、

素敵な一日をお過ごしください♪

 

 

 

 

■最新情報&初めての方へ■
宝石赤ホームページ

宝石赤主宰 中野美也子のプロフィール

 

ヨガとは・ヨガの効果効能
体験レッスンの流れ

開催中のヨガプログラムのご紹介

お客様の声

 

お問い合わせはこちら


お願いこちらからも、お問い合わせ頂けます。
お気軽に1対1で会話ができます♪
よかったら繋がってくださいね↓

友だち追加

 

虹バストのお悩み、更年期の不調、スタイルのお悩みがある方、マンツーマンで丁寧に見て欲しい方には、自宅サロンでお一人お一人に向き合せていただいております。
 
虹アラフォーからの「バストアップ・スタイルアップ・不調改善」3つ同時に叶える育乳ヨガ」のブログは、