Love your MINDBODY♥

心も身体もHappyに♥
パーソナルトレーナー兼セラピスト 浅見美菜子のHappy Life♥


テーマ:

先日、故障したPCが修理から戻ってきました。

やはりハードディスクの故障、そしてハードディスクが故障した時になのか、その後、私がリカバリー作業をしている時になのか、ハードディスクが完全にクラッシュしてしまいPCに保管していたデータを消失してしまいましたgakuri*

故障した翌日にバックアップをしようとしていたので、ここ最近アップデートしたデータはすべて・・・汗

ここ数年、日常的に使用するデータはクラウドで保存していたので、思い出せる2~3のデータを除けば、致命的なダメージを受ける程ではなかったのが救いです。

消失したデータの中で、日常的に使っていたのは費用関係。

1つは私が社会人になってからつけている家計簿。

まじまじ見返すことはないのですが、月の収支を把握したり、適正に使っているか確認したりするためにつけています。

ここから税理士さんに渡すデータを作っていたので、このデータは大切。

ただ、どういう訳か税理士さんから10月分までのデータを送るように、と抜き打ちの提出依頼があったので、実際に消失したのは11月分のみ。

不幸中の幸いでしたニコ

そんなこんなですが、この家計簿は私が社会人になった時にエクセルで表を作り、それをずっと使っていたので、このやり方を見直すことにしました。

元々、数字に疎く、事務処理的なことを最も苦手としているので、レシート等もため込むにためこんで、苦行のように入力する・・・のが通常でした(なので税理士さんの抜き打ち提出依頼が←性格を見抜かれていまするん)。

これを都度都度スマートに処理し、PCが壊れてもデータを消失しない方法を見つけなければ・・・と考え、家計簿ソフトで管理することにしました。

これが、とっても面白いアップ

日付別、支出の項目別、一瞬で欲しいデータが一目瞭然。

入力するのが楽しくって、まだ飽きずにデータで遊んでいまするん

何よりクリック一つで開けるのが、面倒くさがりな私にはとっても良いみたいです。

なんで今まで気づかなかったのかしら・・・

 

これも失敗があってのこと。

PCが故障し、データが消失する、というアクシデントがなければ、未だにぶつぶつ言いながらエクセルのデータに入力をしていたと思います。

日常的に、失敗してしまうこと、失敗とまではいかないけれど、やってみたけど思い通りの結果が得られないことがあります。

失敗したり、思い通りの結果が得られないと、気持ちも落ち込みがちです。ですが何が原因なのか、どうすれば良かったのか、と振り返ったりすることで、気づけることがあり、その気づきが糧となり、次に生かすことができます。

次に生かし、その次がより良いものになるのであれば、結果、失敗ではなかったと思っています。

そう考えると、物事に失敗はないのです。

全てがより良くなるための学び。

 

今日もHappyな一日になりますようにハート

 

どんな状況でも、よりよくなるためにあるんだよ。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

浅見美菜子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。