Love your MINDBODY♥

心も身体もHappyに♥
パーソナルトレーナー兼セラピスト 浅見美菜子のHappy Life♥


テーマ:

こんにちは。

パーソナルトレーナーの浅見です。

 

気が付けば11月半ば、今年も残すところ7週間となりました。

皆さんにとって2017年はどのような年でしたか?

残りの7週間で何をしたいですか?

 

私の2017年は、やりたいことが出来ている年になりました。

例えば3年以内に出来ればいいな~と思っていたピラティスのマスタークラスを受講したり、夏にはエリザベス先生のエデュケーションコース、そして10月からは念願のアシュタンガヨガのコース(~半年)と、出来ればいいな~と思っていたものが一気にやってきた感じです。

そして私自身も色々な考え方を大きく変え、迷うことなくこれらのチャンスに飛び込み、私自身のマインド的にも大きな変化の年になりました。

 

さて、昨日はアシュタンガヨガコースの2日目ヨガ

私にヨガの素晴らしさ、奥深さを教えてくれた師匠の影響があり、学ぶのであればアシュタンガヨガを学びたいと言う強い想いがあり、日本のヨガ界を代表するケン・ハラクマ先生から学んでいます。

沢山あるヨガの流派の中でもアシュタンガヨガは、より修業的な要素が濃く、肉体的にもとてもハードです。

現在、私が学んでいるのは入門編であるプライマリーコース。

入門編・・・と思いきや、アシュタンガのプライマリーコースは頭立があったりと、一般的には上級レベルのアーサナがてんこ盛りなのですあせる

そして、昨日はその頭立にチャレンジ。

ある程度のアーサナは出来るようになってきているものの、頭立なんて絶対に出来ないので、やろうと思ったことさえありませんでした。

また難度の高さ、危険性からも一般的には禁止しているスタジオも多いので、やる機会もないまま、頭立はヨガマスター(ヨガの上級者)がやるもの、と決めつけていました。

だって、この筋肉質な身体を私の頭で支えるのって、身体の構造的に・・・どうはてなマークはてなマークはてなマーク

昨日のコース中に、ケン先生が「(サポートをするので)頭立をやりたいか」投げかけてくれた時に、「私には出来ない」と思っている気持ちに反して、手が挙がっていました。。。

出来ないと言う気持ち

怖いと言う気持ち

ケン先生のサポートだったら出来るかもと言う気持ち

そしてやってみたいと言う気持ち

色々な気持ちが入り混じってドキドキしていたら、私の順番。

ケン先生の誘導とサポートで、全く意識していなかったけど、頭で支えたまま脚が上に上がり、伸びて・・・

出来ましたビックリマーク

5秒くらいるん

やっている時は、何も考えず、ケン先生の言葉を身体に落とし込み、身体の感覚だけに集中していたので、何がどうしてどうなっていたのかはわかりません。

長年、絶対に出来ないと決めつけていたことが、たった一回のチャレンジで出来たビックリマーク

その時、私のヨガの師匠の言葉を思い出しました。

難易度が高いアーサナ、見るからに出来なさそうな・・・

スタジオの参加者がドン引きしている気配を察しながら師匠は、1つ1つの過程を細やかに、丁寧に指導をしていき、結果、その時の参加者の殆どが、そのアーサナが出来ていたのです。

その時、師匠が

一見、難しそうなことでも、順を追ってやれば出来る。完成型を求めるのではなく、そこに辿り着くまでの1つ1つの過程を大切にすることが大事

と。

そして、その師匠の師匠がケン先生。

だから自然に手が挙がってしまったのですねハート

 

それはアーサナに限らず、世の中のあらゆるものに通じていると思っています。

カタチだけ見れば、凄いこと、到底自分には出来なさそうなことが山ほどありますが、そのどれもがいきなり、そのカタチになった訳ではなく、1つ1つの過程の積み重ねで成り立っているもの。

 

さて、朝がもんのすごーーーーーーーーーーーーく苦手な私が、今日からマイソールを始めました。

マイソールはアシュタンガヨガの練習スタイルで朝からヨガの練習をすること。

通常はスタジオで指導を受けながら行いますが、まずは自宅でマイペースに。

起きたら寒いし、頭はぼーっとしているし、身体はガチガチだし・・・

いきなりフルプライマリーをやろうとすると心が折れるので(約1時間半くらいのコース)、まずは出来ることから。

ヨガマットを敷いて動き出すまでが自分との闘いでしたが、動き出すと身体が自然にヨガ

 

やって出来ないことはない。

1つ1つの過程を大切にすれば、いつか到達できる。

 

今日もHappyな一日になりますようにハート

1つ1つの過程を大切にすれば、出来ないことはない

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

浅見美菜子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。