Love your MINDBODY♥

心も身体もHappyに♥
パーソナルトレーナー兼セラピスト 浅見美菜子のHappy Life♥


テーマ:

こんばんは。

パーソナルトレーナーの浅見です。

 

台風が上陸しそうですね台風

そして10月第4週になりました。

今年の10月は例年と比較しても気温差が激しく感じました。

 

10月に入った頃、無性に断捨離がしたくなり、衣替えがてら衣類や部屋の中のものを処分しました。

私が断捨離を始めたのは2年前のこの時期。

以前、アパレル企業に勤めていた私は膨大な量の衣類に囲まれて生活していました。

年に数回開催されるサンプルセールやファミリーセール、素敵な洋服を手に入れる機会にとても恵まれていました。

せっせと断捨離を続け、現在はその頃と比較すると1/4~1/5程度にまで衣類を減らしました。

 

断捨離のことを度々Blogに書いていたせいか、私の周囲の人達からは

趣味は断捨離

と思われているようでするん

そして色々な質問を受けるようになりました。

その中で多いのが

処分できない

という内容のもの。

断捨離が良い、断捨離したい、と思っても、持ち物に想い入れがあってなかなか処分が出来ない

という、お悩みがとても多いです。

 

私にもどうしても処分できないものがあります。

それ、とっておいても使わないでしょ!?

って、毎回一人ツッコミをしていますが、大切にしまってしまうものがあります。

どうしても捨てられないものは、捨てなくても良いと思います。

それだけ想い入れが強いもの、思い出の品です。

そう言う品は、ただのモノではなく宝物になっています。

ですので、増やし過ぎない程度に宝物箱に大切に保管します。

そして、断捨離の度、その箱の中のものも手に取ります。

不思議なことに、手放しても良いかな、って思える時が来ることもあります。

私の場合はダンスシューズ。

もう何回はいたかわからないくらいボロボロあせる

原型をとどめていないけれど、ダンスを始めた時に買った思い出のダンスシューズ。

とっておくにもかさばるし、保存状態が悪かったらカビそう・・・汗

今年の春、色々なモノを整理していた時に、手に取ったら「もういいんじゃないかな」って気持ちになり、写真に収めて手放すことができました。

宝物であっても、いつか役割を終えれば、自分の手元から旅立つ時が来ます。

 

宝物以外のモノは、

今、使うか、今、着たいか

を基準に処分をしています。

断捨離を始めた頃は

今、着たいか、これからも着たいか

だったのですが、これからって変わるものです。

とっても気に入って、来年も再来年も着たいからと色違いで購入して毎日のように着ていた服、今年、袖を通してみると・・・

何かが違う。。。

定番品のはずなのに。。。

それは自分自身が日々、変化しているから。

ヘアスタイル、体型、顔の表情や顔色、メイク、雰囲気、等々。

それに定番品であっても、毎年、洋服のカタチも少しずつ変化しています。丈が1cm違うだけで、全体の印象が変わるものです。

そして毎年、目まぐるしく流行が変わります。

毎日、目にしているうちに、目が慣れてしまい、今まで素敵に見えていたものが、そう見えなくなることも。

 

今までは(特にアパレルにいた頃)、気に入った服がセールになっていると「来年も着よう音譜」と色違いで購入することが多々ありました。

でも、結局、値札が付いたまま、袖を通すことなく、手放したものは数知れず。。。あせる

「今、着たい服=旬」のものを一番、良いカタチで着ることが洋服にとっても一番良いと思います。

 

なかなか手放せないな~って悩んでいる方がいらしたら、是非、今の気分にフォーカスしてみて下さいニコニコ

 

明日は台風が上陸しそうですね。

お出かけする方はお気をつけて。

私は明日は移動が多い日あせる

きっとどうにかなるでしょう力コブ

 

素敵な一週間になりますようにキラきゅんっ

なんとかなると思えばなんとかなる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

浅見美菜子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。