D15 36:89 高温期


ここ数日雨ばかり。

最近買ったレインブーツが大活躍しています。

思い切り・・・水溜りを歩いても大丈夫~快感うえ


今日のテーマが助成金なんだけど・・・

ここ最近助成金をもらう事を考え始め、疑問がいっぱい。

それは・・・

どうして都道府県でこんなに色々条件違うの?って。

まず申請期限、京都市内は治療終了から一年以内です。

でも、他府県は、60日以内だったり、年度内だったり。


又、特定不妊治療の年収の制限は730万円以内の都道府県が多いけど、その申請においての該当する年収の年度がまちまちだったりします。

自分の該当する地区の申請条件を、注意して読まないと間違いそうです。


各自治体が管理しているから細かい条件が少し異なるのでしょうね。

もらえる金額も違うようなので微妙ですね。


この制度って、年々金額がUPして良い方向に進んでいる感じですが、終点は保険内の治療になる事ですよね。


無知な私は、自治体に電話して申請条件を確認してみました。

何を確認したかと云うと、やはり申請期限の事、そして不妊治療助成金と特定不妊治療助成金の細かい内容。

すると簡単な答えで、保険内治療→不妊治療助成金、特定不妊治療助成金→保険外の体外&顕微だと言われました。

それじゃぁ、特定不妊治療申請の年収制限となる730万円以上の人は、不妊治療助成金申請に特定不妊治療で支払った金額はONできないのかなぁ?

体外の時に支払った点鼻薬代金は・・・どこに入るんだろう?


結局、自治体の担当の方との話で、病院にお任せしたら間違いなく記入してもらえるから、申請期限だけ注意すれば良いですね~って、事になりました。


取り敢えず、先に確定申告&医療費控除&不妊治療助成金申請をして・・・夏くらいに特定不妊治療助成金の二回分の申請をしようと思います王冠


あ~、医療費控除も特定不妊治療の助成金を申請するなら、事前であっても申し出るとかややこしいルールがありそうですね。

ふぅ~


ペタしてね 最後まで
お付き合いいただいて
ありがとう♪
       
       みいな,