イメージ 1

正月休み中、暇だったので陣馬山までチャリで向かい登ってみることしました。


イメージ 2

しかし、本日の富士山は雲が無く綺麗に撮影出来ました☆


イメージ 3

途中の宮ヶ瀬付近。

靴をビンディングシューズにするか登山靴にするかで迷ったのですが、登山靴を選択。


イメージ 4

宮ヶ瀬を過ぎ、牧馬峠を登ります。

序盤、青野原野呂ロッジキャンプ場が眼下に見えます。

しかし、この峠が想像以上に長くてきつい!


イメージ 5

なんとか陣馬山登山口まで到着=3


イメージ 6

登山装備に変更し登山開始です。

といっても、出発が遅すぎて大分日が傾いております。


イメージ 7

結構、道標が立っているので道に迷うことはなさそうです。


イメージ 8

毛糸の帽子を被ったお地蔵様。

暖かそうです。


イメージ 9

序盤は民家の横の縫うように進みます。

結構、この辺りは急坂なのできつかったです。


イメージ 10

栃谷尾根に出ると、比較的フラットになるので助かります。


イメージ 11

山頂付近はどの山もきついですが、もうひと踏ん張り!


イメージ 12

山頂着いたー!


イメージ 13

白馬が夕日に照らされて綺麗でした。


イメージ 14

山頂にはお茶屋さんが3軒あるのですが、清水茶屋だけ営業していたので立ち寄ります。


イメージ 15

ベンチからの眺めも素晴らしいです。


イメージ 16

おしるこを注文してみました。

気温が低いので温まります( ´∀`)


イメージ 17

山バッジも買ったら、おまけで甘酒キャラメルを頂きましたm(_ _)m


イメージ 18

都心方面の眺望も素晴らしいです。


イメージ 19

大分日が落ちてきているので、30分程休憩した後下山開始です。

日が暮れる前までに栃谷尾根を抜けたい所。


イメージ 20

栃谷尾根が終了し小道に出た辺りで、富士山のシルエットが綺麗でした。


イメージ 21

なんとか、日没前に一般道に出られる事が出来ました。

街灯が有り難いです。。


イメージ 22

下山後、チャリで復路の50㌔のライド開始。

往路で通った牧馬峠-宮ケ瀬は街灯が無く、登る体力も無いので迷わず迂回路で帰ります。


イメージ 23

今回のマップ。

牧馬峠付近でカメラのGPSをONにしたので凄い中途半端な感じになってしまいました。


イメージ 24

サイコンのデータです。

チャリ109㌔+登山9.6㌔の工程となりました。


イメージ 25

今回もヤマスタを忘れずにゲット出来ました。

清水茶屋のけんちん汁美味しそうですね。

次回登る機会があれば食べてみようと思います☆