今年は、新型インフルエンザの予防接種と


季節性のとで、




予防接種ビンボーになりそうです。




もし、家族全員が新型&季節性をすべて接種

できたとすると・・・・



新型が 


1回目 

3600円 ×5人 = 18000円


2回目(こどもだけ)

 2550円 ×3人 = 7650円



季節性


1回目

 2500円 × 5人 = 12500円


2回目(こどもだけ)

 2500円 × 3人 = 7500円


合計・・・45650円さらにショック。



とりあえず、今のところ


季節性の1回目は全員済ませてます。




あと、次男(こう)は



小さいころから喘息性の気管支炎や肺炎を


繰り返して、何度も入院している・・・・



という理由が


『基礎疾患を持つ人』 という対象に


なり、



ありがたいことに、11月6日には


かかりつけのお医者さんから


『こうちゃんの順番がきたから、打ちにきてね』


と、連絡があり


新型インフルエンザの予防接種、1回目を


打ってもらえることが

できました。



ひとまず安心してます。





次男(こう)は、熱を出すと


40度どころか41度まであがることもあり、


意識もうろうとなったことが何度もあるので


親のわたしは、本気でビビってます。



けど、いつかは必ずかかるんだよね。




周りで新型にかかった人たちの


『思ったほどたいしたことないよ』



『いつものインフルエンザと全然変わらないよ』


といった感想を、信じてます。