最近の玄関の間取りは、来客用とファミリー用で区別しているものが人気のようです。

玄関を開けた時になーんなもなくて、スッキリ玄関。

 

「あれ?靴箱はどこにあるの?」

と尋ねられ、

「壁(もしくは扉)の向こうに側あるのウインク音譜

と答える感じです。

 

シュークロークは靴以外にアウトドアグッズやゴルフバック等のスポーツ道具、ベビーカーなどのカート類など置けるなど多種多様!

たとえ散らかってたってお客様には見られない!

そんなステキな玄関の間取りが人気なのです。

 

そして我が家は…

完全分離型二世帯ということでそんな余裕はございません!

 

1階の親世帯は通常の扉のあるタイプです。

壁面いっぱいの逆コの字型なのでたくさん靴も入りますし、空間にはお気に入り絵画を飾っています。

 

2階は前回入居前をご紹介しましたが、扉無しのオープンスタイル。

 

ザ・見せる収納!

 

ということなので、どのようになったかご紹介したいと思います。

 

ショップのようにディスプレイしてみましたドキドキ

可動棚は全部で10段あるのですが、1段抜いて中央は広くスペースをとりました。

 

スティックディフューザーや、お気に入り雑貨も一緒にディスプレイしています。

 

ミラー越しにも映り込むようにミラーを設置しました。

玄関のたたきに立つと、全身が移るので・・・

 

まるでショップのように今日のコーディネートに合わせた靴選びが楽しめます!

 

完全に自己満足なのですがチューシミュレーション通りの仕上がりで大満足です。

鏡を設置したことで、狭い玄関に錯覚といいますか、広く感じるような仕掛けにもなっています。

実はこの玄関入居してすぐの状態でして、入居2ヶ月経った今は断捨離した結果、もっとすっきりしていますアップ

こうやって見ると、キツキツに収納していて、ちょっと苦しそう・・・。

 

余裕があると、靴の間に隙間ができて空気が通ります。

収納は7割もしくは6割程度が美しいそうで、日々勉強ですビックリマーク

 

この見せる収納のお陰で、いろいろと気が付きました。

 

実はあまり履かない靴

なんだかくたびれてしまっている靴

無駄に買ってしまった靴

 

物をしっかり把握し、

メンテナンスをしっかりして、

物を大事に大切にしていきたい!

 

と思うようになりました。

 

この靴の見せる収納がいろいろなことを気づかせてくれたのです。

また変化の様子も含めご紹介したいと思います。

 

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

暮らしの参考にしていますビックリマーク
icon-homインテリア・お片付けリンク
インテリアを楽しむ♪  
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
シンプルで豊かな暮らし丁寧な暮らし

仲良し夫婦二人暮らし

美しい収納&お片づけレッスン♪

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

WEB内覧会リンク
WEB内覧会<総合> 

WEB内覧会*玄関
iconWEB内覧会*リビング 

WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*寝室 
WEB内覧会*収納・クローゼット♪ 
WEB内覧会*お風呂 

家を建てるまでのブログ

http://www.happy-mik.com/

 

 

 

AD