開会式中継最初から見れなかった。1時に起きるようにアラームセットしても寝過ごしてしまった。
モーリタニアあたりの入場行進から(4時過ぎ)見る羽目になった。ミクロネシア、モザンビーク、サントメプリンシペ、セイシェル、スウェーデン、パラオは見れたけれど・・・。
うちの子たちやルームメイトの生まれ故郷、日本はおろかイギリス、ハンガリー、フィンランド、香港、ウズベキスタン、キルギスタン、タジキスタン以外に気になる国や地域として、アンゴラ、ブルキナファソ、カーボベルデ、コモロ、デンマーク、エストニア、フグアム、ハンガリー、アイスランド、ギニアビサウ、赤道ギニア、マーシャル諸島の分逃した。
でもNHKプラスで後で見ました。

深夜粘るために無糖炭酸水のペットボトルビッグサイズ1本買ったのに・・・。途切れ途切れのパフォーマンスで早送りや巻き戻しでスマホと格闘しました。

8時でも起きられず10時近くに起きた。
今日はスポーツジム休むことに決めていました。

朝食食べた後、録画した「2.5次元の誘惑」「所詮他人事ですから」「イケドラ」と、「バズリズム02」のMAZZELとTHE RAMPAGESの出た部分見ました。

それから掃除機がけ。

豚のぷーとんちゃんが、スターバックスの「ピーチアールグレイティーラテ」と、ファミマルのアフタヌーンティー監修「ピーチ香るティーソーダ」を買ってきてくれました。

それらに入っている桃は、ぷーとんちゃんの育てた桃でした。


私とうちの子たちは彼女とその親友の編みぐるみガエルのみもりちゃんを呼んで一緒にお昼。

今日のお昼は庄司いずみ先生の夏のマクロビレシピから、「ししとうのピリ辛スパ」「ゴーヤーのオリーブオイル煮」でした。



ししとう全部使い切れました。前者の方はケチャップと豆板醤と少量の醤油で味付けしました。今年の夏にゴーヤー食べたのは今回が初めてでした。


後片付けしてからいつものエクササイズしながら「キントレ」見ました。

それからみんなで「ピーチ香るピーチソーダ」飲みました。



アイロンがけして洗濯物たたんだり、ドールケアしたり、今日の夕食と私の明日の朝食作りながら、「逆転少年」「エキチカ」見ました。

後者の番組で、入谷駅近くのチーズ料理専門店「チーズ谷」あったけれど、ツレ曰く日本人の口に合わなさそうな変わったチーズ苦手だからツレとは一緒に行けなさそうだと思いました。節約だと思おう。


今日の夕食は、私とうちの子たちの分は、「じゃがバタ湯豆腐」でした。



これで義実家からのいただいたとうもろこし1本全部使い切れました。


後片付けしました。

お風呂入ってから、録画した「MF」のDA PUMP出た部分と、「with MUSIC」のORANGE RANGEやNEWS出た部分見ました。


明日はスポーツジムに行くから寝坊しませんように。