今年の母の日のギフトは、下記の松屋銀座内にあるトルコのハニーパイ(バクラヴァ)に双方の実家贈る事にしました。
私とうちの子たちが親と一緒に15年前にトルコ行った時、お昼のデザートでも出てこなかったし、夕食のバイキングメニューでも親はプリンや普通のケーキしか食べなかったのです。
私は現地の食べ物最低限堪能しましたが・・・。

カルディでも売らなくなり、上野のアメ横で私の好きなトルコケバブのお店でもそのお菓子を食べられるから義父母か、実母誘っても遠いから断られました。実父は前立腺ガンの手術してからお手洗い気になって遠出がストレスだからもってのほかです。

お年始だとお店の事情で配達日時選べないので、母の日のギフトにしました。のしもデザイン決められないのが残念です。
私一切クレカ持たないので、コンビニ決済払い可能でよかった。

https://store.matsuya.com/goods/index.html?ggcd=23wtf00081&cid=


あとは入金確認メール来たら、義実家には電話、自分の実家には母のスマホにSMS送るだけです。


父の日のギフトの方は、双方の父が禁酒したのでミニチュアボトルのリキュールか蒸留酒贈るのダメになりました。

母の日と同じく、実母以外は部分入れ歯や差し歯生活なので歯に影響ないものと考えて、和歌山県北山村特産のじゃばらジュースセットを考えていました。

父は大阪で仕事したり中高時代に大阪に住んでたり、今は亡き父方の祖父母が大阪に住んでた関係にあって和歌山県にもなぜか思い入れがあるみたいです。

偶然サカガミで飲み切りサイズのじゃばらジュース買って飲んでみたら美味しかったのもあります。

ネット通販あるか調べて準備万端でした。


ふっと思ったら、どちらの両親も確か降圧剤飲んでると聞いたような気がしました。

グレープフルーツがよくないと聞いたので、ツレには親の飲んでるお薬の名前聞いてきてと頼みました。ギフトのネタバレさせず差し障りのない程度に・・・。

お薬の名前みたら、柑橘系でも色々あって、じゃばらはミカン科だから大丈夫となっても心配だからやめました。おくすり110番や、色々な病院の薬剤部のホームページ見ても情報がこんがらがりました。


年齢を重ねれば色々体にガタが来て、食べる物も色々制限かかるんだなあと思いました。


候補としては47CLUBから沖縄のお菓子か、ねこ食パンかそこの製造元で作っているお菓子か、貝塚の製菓店の泉州たこ坊主最中のどれかにしようかなと思っています。