亜麻仁油について、今日はちょっと熱く語りたいと思います。

妊活中、毎日スプーンに取ってそのままガブッと飲んでました。
今も再開して飲んでます。
サプリメント的な感覚で。



昔は亜麻仁油で和風ドレッシングを作ってましたが
サラダ食べない日なんかは、結局直接ガブッになっちゃう💦
納豆にひとさじいれるのも、食べやすくて良いようですね。

亜麻仁油の効果としては、
・アレルギーを抑えてくれる
・血液サラサラにしてくれる
・性ホルモンを整えてくれる
・髪やお肌に塗ってもOK☆
・鯖に多く含まれるDHAが豊富


私、花粉症で喘息持ちの超アレルギー体質です。
でも、亜麻仁油を飲んでいる間は症状が軽減します。
炎症反応を軽減する成分のおかげ。

喘息があると妊娠しづらいようで、
妊活中であっても吸入ステロイド薬を続けるようにと
かかりつけ医から言われていました。
吸入ステロイドは子宮まで影響しないようですが、
妊活中はやっぱり過敏になってしまって、
あまりやりたくないなぁと…(~_~;)
なので、亜麻仁油に頑張ってもらいました。

亜麻仁油は、血液もサラサラにしてくれます。
血液サラサラ→子宮の血流も良くなる!

特に目に見える効果としては、遺伝的にコレステロール値が高めな私が
亜麻仁油を摂取し始めてから、健康診断の数値が下がりました。

妊娠して、2年ほど飲むのをやめていたら上がりましたが笑
なので、今また飲んでいます!

そして、亜麻仁油には青魚に含まれる
DHAが豊富に含まれています。
DHAは多くの生活習慣病を予防することで有名ですが
なんと!赤ちゃんの脳も育てます!
授乳中は母乳の成分にもなるので、お魚をたくさん食べる事を指導される程です。
保育園でも、給食にお魚はよく出ますね。

注意点としては、亜麻仁アレルギーというものもあるようで
アレルギー体質の私としては、
ちょっと気になって妊娠中は摂取を止めました。

また、亜麻仁油は、熱に弱いです。
加熱した料理には向きません。
必ず低温圧搾と記載されているものを選んでください!
熱に弱いため、冷蔵で販売している物に限ります。
光にも弱いので、遮光ボトルのものを。

最近流行ってきてから、スーパーの油コーナーに常温で並んでたりしますが
あれらは冷蔵になっていないのでNG。
通販も要注意です!
わたしは楽天でクール便で送ってくれるお店から購入しています。

酸化したただの油を飲むのは無意味どころか、体に悪いですからね。

というわけで、取扱に気を使います。
開封後は1ヶ月を目処に飲み切ったほうがいいのですが、
余っちゃったりもします。

亜麻仁油には男性にも効果的なんだけど、
うちの夫は体に良いものが好きじゃなくて…(´-﹏-`;)

でも、この記事を書くに当たり
改めて調べ直したところ
現在は亜麻仁油のサプリメントも出ているようですが、
成分の過剰摂取となる可能性があるので
サプリメントで摂取するのはやめたほうがいいようです。

やっぱり、食事として摂るのが一番ですね。