こんばんはニコニコ


今日は教員の研修会とやらで3時間目で帰宅した娘。


帰ってくるなり…


娘『◎◎ちゃん、駅でジュース買ってたんだよぉ〜』


私『えーーー!だめじゃん』


娘『しかもそのジュース置きっぱなしにしてた笑』


買ったジュース置きっぱなし笑

小学生のうちは買い食いは禁止です笑 もちろん中高生になってもダメなのですが、塾に通う子達も増えるのでそうなると買い食いは暗黙の了解。



しかも今日、ジュース買った子はお金を入れて買ったんではなくて、PiTaPaで購入したんだとか笑


よく聞いてみると何人も自販機でピッとPiTaPa当てて帰るか試したら、その子だけ買えちゃったと笑い泣き笑い泣き笑い泣きおそらく定期とは別にいくらか親がチャージしてるんでしょうね。

ちなみにうちも2,000円ほどチャージしてあります。電車が止まった時やバスの定期を落とした場合に備えて…。


電車通学となるとみんな色々興味出てやらかすよね〜


1人ならやらないかもだけど、朝なんて特に全学年が一定の時間の電車にわんさか乗って⭕️⭕️小学校専用車両みたいになってるし、そんだけいたら、みんなでやれば怖くない的な感じで色々試してみたくなるよねぇ。


でも娘には…



『絶対あかんで!!!!!!!』



と厳しく言っておきましたアセアセ



来週は早々に災害時特別下校ということで、普段とは下校ルートが違いますアセアセ

違う電車も使うので、ちゃんと帰ってこれるのかしら笑 土日で少し練習させようかな🧐