*****************

全力で神社専門のメディア運営中!

https://okumiya-jinja.com/

ぜひご覧ください♪

*****************


一度ゆっくり乗ってみたかった


江ノ電に乗って


鎌倉へ行ってきましたニコニコ


鎌倉の街の中心といえば


鶴岡八幡宮照れ


鶴岡八幡宮のホームページ





鎌倉幕府を開いた


源頼朝が、


先祖の頼義が京都の石清水八幡宮から


密かに勧請していた【鶴岡宮】の神前で


神意を伺って、現在地に遷したのが


【鶴岡八幡宮】の始まりです!


※鶴岡宮は、現在【由比若宮】と呼ばれています。



鶴岡八幡宮の境内のどこかに

遥拝所がありますよ〜ルンルン



ここで足を止める人は

ほとんどいませんでした。

探してみてくださいイエローハーツ

お隣には「鶴亀石」というものも目

水をかけると鶴亀の模様が現れるらしい!


右側の石音符


左側の石音符




頼義が由比ヶ浜に社殿を立てたのは

1063年、

その後、

石清水八幡宮の前で元服して

八幡太郎と呼ばれていた

義家が社殿修復を加えて祀っていたそう。


〜〜〜

鎌倉という場所は

三方を山に囲まれていて

守るに易く攻めるに難しい要地

なんだってびっくりグラサンびっくり

優れた武将だった

頼義義家頼朝がここを

拠点にした理由もそこにあるそうグッ


興味深いですね〜お願い富士山神社