❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.
2y7m0d
生後943日目
❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁


お盆休みがおわりますね。
皆さまいかがお過ごしでしょうかひまわり


我が家は夫婦共に休みではなかったので、
息子くんはお盆も保育園


普段息子くんのクラスは40人以上いて
とってもにぎやかだけど、
今週の出席は10人以下気づき

幸にして仲良しの子が多かったので、
お友達と先生とこじんまり過ごすのも
悪くなかったようですにっこり


給食がなくて毎日お弁当だったので
母としてはちょっと大変だったけど、

「きょうはおべんと?」
「おべんとたのしみだねぇ」
「おべんとなんだろうねぇ」

なんて朝から楽しみでワクワクしている
息子くんの様子を見ていると、
たまにはいいなと思いました看板持ち







今日で2歳7ヶ月になった息子くん。


2歳過ぎまで全然言葉が出なかったので
ちょっと心配だったけど、
すっかりおしゃべり上手にキラキラ


最近は「なんで?」が増えてきました。


「おそとは くらくなっちゃった?」

「そうだね、夜だからね」

「よるくらいのは なんでだろうねぇ?」

「お日様がいなくなっちゃうからかな。」

「おひさまは どこにいったの?」

「どこに行ったんだと思う?」

「おうち かえった。
 おひさまのおうちは どこだろうねぇ?」




そんなこともお話しできるのね、と
成長にびっくりです気づき

こうなってくると
答え方も迷う今日この頃。






そんなことも、というと
都合悪いことをかわす技術も覚えているご様子。

「お手てお口に入れないよ。」
「いれてなーい、さわってる!」
(本当は手しゃぶってる)


「今日の給食は何食べたの?」
「いま あそんでるから!」
(今遊んでるから答えないというけど、たぶん覚えていないだけ笑)


「もう つかれちゃったぁ〜(甘え声)」
(ただ甘えたいだけのこと多々)



本当に口が達者になってきて、
早くも言い負かされそう泣き笑い


それにしても
一生懸命考えてお話ししている姿は
本当にかわいいものです♥




ボキャブラリー増やしてこ!


まだまだ現役、はじめてずかん!
お外でトンボ見た→おうち帰って図鑑で確認
これするとすごくよく覚える˚✧⁎


最近気になってる図鑑
コンパクトで、情報量も多すぎないのが◎
もちろん実写!


将来的にはタブレット型の図鑑もあり!