今日は出張


寝ぼけている息子にバイバイして

6時前に家出て

電車と飛行機とタクシーと乗り継いで

雪の吹雪く-1℃の中を歩いて

4時間以上もかけてお客様のところに行ったのに

また理不尽な文句に無理なお願いされて



ずーっと打ち合わせでヘトヘトになりながら

また4時間かけて家に着くのは22

息子は当然寝ている時間


 




昼間は息子くんが嘔吐してしまったと

保育園からわたしではなく旦那さんに電話があり



わたしは出張中なので当然迎えに行けず

旦那さんが仕事中断して迎えに行って

病院連れて行って

買い物行って

お粥作って食べさせて

お風呂入れて

寝かしつけして



息子はかーちゃん、かーちゃんとわたしを探して


そんなときわたしは仕事でいなくて







昨日は在宅勤務だったけど

終業間際に電話がかかってきてしまったから

保育園のお迎えは旦那さんが行ってくれて


旦那さんとの帰り道

息子はかーちゃんかーちゃんとわたしを呼んで

そんな時もわたしは仕事で…







仕事は楽しいこともあるけど

最近はそれ以上に毎日大変で

息子寝かせてから残業は当たり前になって

精神的にも肉体的にもしんどい

生理もすごく遅れるようになった



息子の前ではいつも笑顔でいたいのに

仕事のことを思い出して

ため息ついてしまったりする






大事なことを犠牲にしてまでも

今の働き方する?



大事なことを犠牲にしてまでも

する価値のある仕事?




きっと違う


けど築いてきたキャリアや収入を

手放すのもこわくて…








息子と旦那さんに罪悪感を抱きつつも

自分がどうしたいのかわからない自分に

イライラする飛行機の中です


早く家に帰りたい…