なんだか、悲しくも辛くもないけど思い出し泣きしてます、みたいな記事を書いてしまったので。 

気分を変えて、結婚の準備について書きます笑い泣き

来月、両家の顔合わせを控えておりますおねがい2人とお互いの両親のみですが、親同士はまったくの初対面なのでドキドキ。

その顔合わせに向けて、しおりを作成しましたキラキラ今流行ってる感じ?私はブログで知りましたニコニコ

手作りで素敵に作ってあるのが多くて、私も手作りすることに✂️

でも作り方をネットで検索していると、しおり?遠足ですか?必要ですか?という意見もあって、まぁ賛否両論。

ですが、やっぱり作りましたニヤリ

お互いの家族構成とかって1番話題にしやすいけど、兄弟が何歳で今どこに住んでいるとか、会話の流れで1度聞いたくらいだとすぐ忘れちゃうなぁと思って。私の感覚ですが…

そこでしおりがあると、わかりやすくていいかなとニコニコしおり自体も最初の話題作りになるかもしれないし!

こういうパソコンを使った作業が大好きで、手先もまぁまぁ器用な私。一家に1人いると何かの折に大活躍して、ありがたがられたりするやつですウインクでも普段はただのインドアです真顔

ロフトで厚めの紙と金色のゴム紐、桜のシールを買って費用は全部で900円弱!表紙はこんな感じ。
春なので桜を意識しまくりました桜!入籍も春です(∩^ω^∩)ピンクハートお花見しながら毎年初心を思い出したくて。

ところで、このしおり作成にあたって去年(酉年)の年賀状用に買った素材集が大活躍しました!!
これです~❣️

なぜ去年?と言うと、今年(戌年)は家族が年賀状送らないと言ったので、こういうのは買わなかったのです。

でも酉年の素材集なんて、12年後また使おうと思ってるわけでもないのに、はよ捨てろ!って我ながら目につくたび思っていたのですが(それでも捨てないあたりw)、これの背景用の台紙がめっちゃいい仕事してくれた!年賀状用なので和風の柄が豊富イエローハート

ズボラがいい風に働いた例ですデレデレ人生でそうそうない瞬間!

そして肝心の家族紹介。実際の写真を使うのも、顔がわかっていいなぁキラキラと思ったのですが、、

最新の写真が全員分用意できないのと、写真は印刷する用紙によってはきれいに出にくかったりすると見たのでイラストにニコニコ

似顔絵は噂のビオレの顔メーカーで作りました星これすごくオススメです!

各パーツ種類がたくさんあって、ちゃんと似せられますラブラブちなみにこれは私。あ、ビオレの顔メーカーで作ると、全員もれなく全裸なので服は自分で描きましたTシャツ
私、眠そうな目がポイントです照れこんな感じで家族全員イラストで、名前、生年月日+(年齢)、出身地or現在の住まいを紹介しています。

2人のヒストリーは照れちゃうのでなしにして、顔合わせ当日の流れと、今後の入籍・式の予定、始めと終わりには挨拶を載せました。

用紙は2枚使用、表紙から裏表紙まで計8ページ。
裏表紙はこれです!お気軽にと言っときながら、きっと連絡はこないはず(笑)。でも何かのときに知っておいてもらうと便利かなと思い載せました。

こんな感じの自己満足のしおりが出来上がりましたおねがい

最初は彼にも、しおりなんていらないんじゃ?と言われるかな、、と思いましたが、賛成してくれたので嬉しかったですニコニコ

彼家族分の顔メーカーだけお願いし、あとは全部私が勝手に突っ走りました。本番の印刷前に確認だけはしてもらいましたが。

なんというか…私のこだわりが強いので、手出しせず好きにやらせてくれるのはありがたい照れだいぶ満足です!

ただ、出来上がったのが嬉しくて何度も見返す内に、かすかに濡れた手で触れてしまったようで、にじんで1枚無駄に。。手、しっかり拭いたつもりだったけど。。ショボーンばか。。

予備で用紙を買っていたので印刷し直して事なきを得ましたが、会食の席では飲み物、食事といった水分がたくさんあるので、当日に結構傷んじゃうかなぁと思いました。

これは自宅プリンターでハンドメイドした宿命か。

でもまぁこのしおりは未来永劫大切に取っておいてもらう必要はなくて、顔合わせの席でのみ活躍してくれたらいいので、それもヨシですチュー

少しずつ準備を進めていきたいですおねがいそろそろドレスの試着も始まります~ウエディングドレスキラキラ