本断食3日目です。
体重の変化は前日比49kg→47.5kg(-1.5kg)
                  トータル-4.5kg

顔のむくみはすっかり取れ、ウエスト4cm減、
顎の肉はなくなりました。





断食中、3日目あたりで山を越える方が多いといいます。

私も昨日2日目は意識ももうろうとして
立ちくらみ、悪寒など風邪のような症状がでて
布団から出れませんでした。


今日になると
朝からなんだか凄く気分爽快。

身体は軽い、頭も冴えてる、空腹感もなし。

日光や風がとても心地よく感じました。



朝から般若心経、正坐の辞の拝読に参加。
洗濯、布団干し、
まだまだ元気があったので

院長に許可をいただいて、
1km先のセブンイレブンに
カミソリと歯ブラシを買いに歩いて出かけました。



行きは下り坂なので楽に行くことができました。

帰りは、結構傾斜のある上り坂が続くので
院長からきつかったらケーブルカーで戻っておいで
と言われたのですが

ちょっと頑張ってみようと思い
坂道5分くらい登ったんですが

息切れが半端なく、結局また下って
ケーブルカーで帰ってきました。


テラスで休んでいると
今日退所の女性の方が出てきたので、

もう一人の入所してる方と一緒に近くの駐車場まで
見送りに行くことに。


ついでにみんなで、静養院の近くにある、
宝山寺に行きました。

有名で歴史のある寺院ということで、
敷地もかなり広く、重要文化財なるものもいくつかあるようで
回って戻ってくるのに2時間は
かかるそう。


私はあまり仏教や寺院に詳しくないのですが、
心身を浄化できたような気がします
急だったのでお賽銭持ってきてなかったので
また断食してる時に行こうと思います。

回復食3日くらいは、
食べたものを消化するのにエネルギーを集中させる必要があるそうなので、歩くなら体力があれば、
本断食中か、回復食後半でなければいけないようです。


宝山寺も結構傾斜のある階段が続きます。
帰った頃には足はパンパンで
浮腫んでいたのですが、
体重は結構減っていました。

静養院に来る方はいろんな理由で来られてるそうです。

ダイエット、アトピー、胃腸が弱い、生活リズム、生活習慣病の改善、拒食症など。



夜は先代の院長のお話を聞くことができました。
とても勉強になったし
ユーモアもある方で、とても面白かった。

今日はいろいろとたくさん、充実できる経験ができました。
同時に結構身体はクタクタ。

21時頃には就寝しました。