ストレートタイプのアンティーク着物 | おとなの着物の愉しみ方 骨格診断士MIHO

おとなの着物の愉しみ方 骨格診断士MIHO

さがのきもの学院講師・骨格タイプ別ファッション診断士
着物は年齢や体型に関係なく楽しめるファッションです。
人生をより愉しく充実したい、そんな方々のお力になれれば。
そんな気持ちであれこれ書いております。

アンティーク着物の特徴の一つは

多色使い🌈

特に人気なのは、夢二の絵に描かれている
ような華やかな色調です。


でも、大人女子には少々鮮やか過ぎて
厳しいですね。

先日、お邪魔したイベントでの素敵な
大人女子のアンティークの着こなし。


ストレートタイプで、肩幅が狭く
お顔の幅バランスも良いので、
着物にピッタリの骨格バランスと
言えます。

更に、大げさなまでに抜いた襟元。
色っぽいけど、イヤらしくない❣️

それは、上品な帯合わせと
キチンとした着付けです。
脇のシワの始末と骨格に沿った襟合わせ。

やはり、大人女子はキチンと
着付ける事が大切です。