お風呂用のおもちゃ

 

じぃじばぁばが買ってくれたりもして

お風呂用のおもちゃも何度か使ったことが有るのですが、、、

↑これ、持ってます爆笑

 

こーゆーのとか子供は楽しそうだなと思うんですが、、、

ピュッピュするの楽しいよね〜〜〜

 

私も好き〜←え?笑

 

 

楽しそうなんだけどびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

全部分解して中まで乾燥できないと

絶対カビるよね・・・と思ってしまって

使う勇気がないんです〜〜〜〜魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

しかもこの夏

義実家に泊まらせてもらった時に

お風呂のおもちゃもミニ子の時から

たくさん買っててくれてて

そのおもちゃも毎回出してくれるんだけど・・・

 

(一年ぶりに使ったら・・・)

水鉄砲から茶色?褐色????の

お水が出て来たよぉぉぉぉぉ〜〜〜

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

その水鉄砲はそっとしまっておきました・・・

 

別にねお義母さんが悪いとかほんとなくて

お義母さんもしまう前に

ちゃんと乾燥させてくれてると思うんですびっくりマーク

 

ただただ中は乾きにくくて

どうしても湿気や水は残ってしまってたんだと思うんです〜

 

 

 

てことで・・・

我が家はお風呂のおもちゃってものは

全然自分たちで買ったことはなく

 

あ、アンパンマンのお風呂シールは買ったことあったか

 

これは中に水が入るものではないのでOK爆笑

 

うちにあるお風呂のおもちゃは・・・

 

 



これ爆笑笑笑笑



ハインツのケッチャップ容器

小さいペットボトル

オレンジアイスの容器

ヤクルト

アイスカップ

イケアのプラボウル

豆腐の容器

 

 

笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

どれもカビるものはない笑い

 

あとはガチャガチャのカプセルだったり

粉洗剤についてる測るスプーン?だったりクローバー

(今使ってるのはコストコのオキシクリーンについてた

計量スプーンです。青いやつ)下に画像あります爆笑

 

ガチャガチャのカプセルは

小さな穴が何箇所か空いてるので

そこから水が出てジョウロ的要素になったり笑


凹んで来たり水垢がついて来たりしたら

お掃除もすることなく捨てて

足りなくなって来たらまた工作ボックス

(紙の箱やプラ容器など工作に使えそうなものを

普段から溜めています

よく工作する子達なので)

から子供達が好きなもの持って来て

追加したりしています爆笑

 

 

でもこの容器たち・・・

 

 

太さや長さなどがバラバラで

いかにも容量が違いそうなのに

意外と同じ容量の容器を発見したりと

実はめっちゃ楽しいし理科的なお勉強にも

繋がるんじゃないかなと思っていますニコニコ

 

一つの容器に水を入れて

もう一つの容器に移してぴったりだったとか

 

発見した時はめっちゃ嬉しそうだし

「へぇ〜〜全然違う形なのにおんなじなんだね〜」とか

ミニ子はもちろん

アキちゃんも発見したりしますにっこりチョキ

 

あとはプラスチックのコップも使っているので

ジュース屋さんごっこをやっていたり

一時期はまっていたのは

表面張力ごっこ爆笑

誰が一番あふれんばかりの表面張力を作れるか爆笑

 

そ〜〜〜〜っと入れないと零れ落ちてくるので

その水加減とかめちゃめちゃ盛り上がります笑

 

あとはハインツのケチャップ容器は

水鉄砲がわりです笑い

 

ケチャップが出るとこが細かく出るように

透明の膜みたいなのがあって

真ん中に十字の切り込みがあって

細く水を出すことができる爆  笑

 

難点は下に向けないと出てこないこと笑

でも水を満杯に入れて入れば

上に向けてても押し出てくるし

それだけでも色々学びに繋がってると思ってます笑い

 

 

お金もかからないし

掃除の手間もなくなる

使い終わったらプラゴミでリサイクルもできるし

遊び方も子供次第で無限大笑ううさぎ

いいとこしかない笑

 

ちなみに

子供達もおもちゃだとすぐ飽きちゃうのに

このスタイルだと

ほんっとーーーに飽きずにずーーーっと遊んでいます

小3のミニ子もずーーーっとこれで遊んでる爆笑

そして、ビックリなことに2人とも新しい(お風呂の)おもちゃを買ってって言ったことはないのですチュー

 

定期的にラインナップ(っていうのか?笑)も変わるしね爆笑

 

 

新しい容器を追加したら

まずどれと容積が同じかミニ子は必ず試してます爆笑

 

 

 

しまい方はステンレスのカゴに

ポイポイ入れて吊るしてます照れ


水の出る方を下に向けてしまってね

って言ってるけど・・・

 

うん、なかなかむずいよね魂が抜ける

でも一応下に向けて入れてはくれてますチョキ

ポイポイ入れてると向きが変わっちゃったりするので

そういうのはもうしゃ〜ないOK

 

いつでも変えられると思うと

本当にノンストレスですニコニコニコニコ

 

 

 

 

こどもたちのおやつにも

ちょっと一品足りない時のおかずにも

 

これはふるさと納税で

リピ二年目です照れ



美味しいし子供のおやつの罪悪感ゼロ爆  笑

 

 

寒い季節のマストアイテム飛び出すハート



体の中から温まります桜

 

4際のアキちゃんでもハンデなしでできますスター

みんな忙しくて構ってもらえない時は

一人でネズミにチーズを与えたりして

おままごとしてます爆笑爆笑


これは猫の周りにチーズを置いて

食べにきたネズミを驚かして遊んでる笑い泣き笑い泣き笑い泣き