「生唐辛子いっぱい」「はちみつ大根」「スマホプリンター」 | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中

アキとチビアキちゃん、午前中は二人してリビングの床を走り回り、午後からはあちこち飛んでガサゴソ遊んでいます。

 

 

真ん中のオカメ、尾羽根がなにかに擦れて短くちぎれたままなかなか伸びず、そんなことは全然気にしないでビュンビュン飛んでいます。

オカメの長い尾羽根って飾り?って思うほど。

 

 

毎年買ってみんなにやってる生の赤唐辛子(鷹の爪)、今年は夏が長すぎたからかお店で見かけなくて メルカリで500g買いました。

このままじゃ種に気づかない子がいるので指先に乗せているやつみたいにハサミで切り目を入れてやります(プチめんどくさい)。

残ったら冷凍します。

 

 

キガシラのニコが大喜びで足で持って食べます。

おでこが赤いのは唐辛子じゃなくて天然です。

 

 

 

昨日どうも喉が痛くて 心配性なのでコロナとインフルの家庭用の検査キット使ってみたらどちらも陰性で一安心。

ノドが痛いくらいで病院行くほどじゃないので 大根をみじん切りしてはちみつにつけて2時間ほど放置して 大根から出てきた水分とはちみつと大根をお湯割りしたり炭酸で薄めたりして飲んでいたら夜には痛みが取れました。

効いた? それとも思い込みの気のせい?

結果オーライ

大根も一緒にシャリシャリおいしいよ。
こういう場合は皮はピーラーで剥きます。

 

 

キヤノンのスマホプリンターを買いました。

サイズはスマホより一回り大きいくらい。

後継機種が出たので現行のは安くなっててラッキー。

新発売のはデザインが少し変わったのと 充電時間が早くなったくらいらしい。

白黒プリントができるのは安くで色々あるんだけど カラフルな鳥たちを撮りたいからやっぱりカラーじゃないとね。

プリントされたものは鮮やかさがイマイチでレトロっぽい仕上がりだけど インク不要で専用用紙だけでいいのでまぁいいかな、と。

スマホにアプリを入れたら簡単にプリントできます。

性別鑑定証に貼ってみました(シール用紙になってる)。

あちこちに愛鳥シールをペタペタ貼れて楽しそう~

顔写真と名前を書いてネームプレートに貼ってケージにぶら下げてやったらカワイイかもねニコニコ

 

 

 

↓どれも「残り1点」って書いてあるよ、ホントかなぁ?

私が買ったときもそう書いてあったんだけど。

 

 

 

 

 

↓専用用紙50枚も買っておいた