「ちびっ子たち」「なかなか使えるアルミシート」 | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中

ゆうべはスマホで下書きしながら寝落ちしてしまっていました(;´Д`)
うつらうつらでも削除せずに下書きで残っててよかった(笑)
 
 
巣上げ第一弾の2羽、アキクサ一人っ子と チョコっ子1号です。
緊張しつつ威嚇しつつそれでもちゃんと挿し餌を食べますチュー
どちらも早々と新しいおうちが決まったので 挿し餌食べる練習しておかないとね。
 
 
 
チョコっ子2号、3号もフライング予約で決まりました。
オカメ、サザナミは不動の人気ですね。
 
 
ヒナが小さいうちは保温のためにいつも一緒にいる親鳥もヒナがこれくらいの大きさになるとよく不在になります。
でも真冬とかはちゃんと一緒にいるのでよくわかっているんですね。
 
 
「ん~~~?」
 
 
 
「ん~~~~??」とカワイイ首かしげ左右
 
 
 
ユーカリの細い枝先でブランブランして遊ぶくま
 
 
 
肩にたたずむさつきち
 
 
センターを取るまめ(サザナミ)
黄色いのはキガシラのコロ
 
 
タク「あーそーぼーーー」
 
 
 
まめ、チャコ「おいしいなぁ!」
 
 
 
赤ちゃんのサニーもとうもろこしもぐもぐ
 
 
 
防災用のアルミシートの安いのを見つけたので試しに「とりあえず」買ってみました。
持っててもしまい込んで使わないのもなぁ、と思って 実験的に最近肌寒い夜にこれ1枚だけふわっとかけて寝たら なんと朝までぐっすり。
軽すぎて空気みたいなのにちゃんと保温してくれます。
ギラギラでこれかけてる自分の寝姿がなんか笑えます😆
それから1週間程 これ1枚だけで寝ていますが今のところ毎晩熟睡。
寝相は悪くないようで 朝でもくちゃくちゃにならずにほぼこのまま。
安いしコンパクトだし身内の分も買って災害時用に渡しておこうかな、なんて。
ポケットティッシュより小さいのでいざって時にどこにしまったか忘れて使えなさそう滝汗
 
 
冷食買ってもこれにくるんで帰ったらいいかも?と思ったり。
真夏、日差しがめちゃくちゃ暑い部屋の窓に突っ張り棒でこれかけて遮熱もできるんじゃ?と思ったり。。。あぁ夏終わっちゃったやん。
 
とりあえず何に使おうかな、と ワクワク考えています。
とにかくええ仕事してくれるのに安いのよ。
 
冬の鳥のケージの保温には、、、ギラギラでパニックになるよね。
布地に挟んだりしたらいいかな。
 
 
 
 
すごく大きいのもあります↓
でも値段は小さいよ。
 

他に何か使いみち考えよ音譜

 

あ、そうそう ミシンは昨日の朝に修理できたと連絡があり取りに行きました。

土曜の午後に持ち込んで 日曜挟んで部品も調達してくれて、、はや!

これでまたジャカジャカ縫える~チュー