梅ジュース作りました✨




梅の重さと同量の氷砂糖、1割の酢。

飲む時はお好みで5倍くらいに薄めます。

だから100cc(コップ半分)飲めば10g位の氷砂糖が入っていると思うので飲み過ぎは注意。


ただ、梅について調べると


梅に豊富に含まれるクエン酸は体内の尿酸を排出するのに役立つという動物実験が報告されてました。(一般財団法人 梅研究会)


梅はアルカリ性なので尿もアルカリ性に保ってくれるようです。


ちなみに、取り出した実も甘露煮のような美味しさです。

梅の実自体にはポリフェノールが豊富で抗酸化力が高いのですが、エキスには含まれず、梅干しにすると半分にはなってしまいますがパワーが残っているそうです。

シンプルに元気をもらえる果実ですね!


尿酸値には悩んでいたので、酸性とアルカリ性の食品を改めて意識しようと思います。