何の本に書いてあったのか忘れてしまったのですが、「答えが分からない=つまらない=嫌い」という関係になっていくそうです(*'ω'*)


自分の経験からも、そうだなぁと思う所があります。

高校に入って、数学で「分からない!」となった事があります_:(´ཀ`」 ∠):
そこで、数学担当の先生に友達数人と放課後に質問しに通いました!
そこで「分かった!」となってからは、数学が好きになりました(^^)


また、「算数、数学が分かると、自分は勉強が出来るという自信が持てて、他の教科にも積極的に取り組める」という話もあるそうですね!


今はまだ、少し躓くと「出来ない!分からない!」と言ってしまうので、
「出来るよ!大丈夫!」と励ましながら取り組んでいます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
取り組む時はなるべく優しいものから、一緒にやるようにしているんだけれど、
もっと簡単なものばかりが良いのか、悩みます(>人<;)
でも、何度も取り組むうちに一人で出来るようになってるから、これで良いのかな?
迷いながら悩みながら、していますm(._.)m


なので、先輩ママ達のブログにはとても励まされます!
参考になるお話や、知らない本や取り組み方など!!

我が子はスーパーキッズではない、普通の子なので、よそ様のお子さんのように上手く出来なくても、ゆっくり楽しみながら取り組んでいけたら良いな(*^ω^*)☆★



子供が勉強をするようになっても、なるべく最初の「分からない」が「つまらない」に移行する前に気付いてあげられるよう、サポートしたいなと思います(*^_^*)