{952581FA-0C37-4AF1-9353-76EC119D523E:01}

今日の軽めの朝ごはん
はっさく一個とトースト、珈琲
一つずつラップして冷凍しておいた
セントル ザ ベーカリーの食パン
金網で焼いたのですが
少しだけ焦がしちゃった 笑
発酵バターをぬって、
年末の沖縄旅行で買っておいた
ローゼルジャムをのせて♡


{97141D95-D623-44C2-AF51-B1E6FD057D7D:01}

ローゼルとはハイビスカスの一種
なんですって~(*^_^*)
石垣島産のローゼルと、
レモン果汁、レモングラス
グラニュー糖のみの安心なジャム
ほんのり甘酸っぱくて好みな風味♡
こちらの森井農園さんのジャム
石垣島のゆらてぃく市場で見つけました


{7CCF3107-3370-49BA-A36E-9267C7DEF5E7:01}



そして、
昨日は一緒に沖縄旅行をした
女友達3人とベビちゃんと集まりました

{57B38893-7A21-4244-A728-9593E023D9A8:01}

年末から1ヶ月も経っていないけど
すくすく大きくなっていて
ケラケラ笑う声やお顔にも癒されたぁ♡

{5B61F218-CC1D-4001-B27D-B4CC31E592C1:01}

料理上手なナルちゃんが
台湾で調達した調味料を使って
美味しくて辛いマーラー鍋を
用意してくれましたo(^▽^)o
3人でヒーヒー言いながら
ワイワイといただきました~


{03239042-70DC-4222-97A7-35712B5FF38D:01}

お手製タレも
ピーナッツやニンニクもきいていて
〆の麺にもピッタリはまりました
本当に美味しかった~♡
ありがとうナルちゃん(*^_^*)


{202D69D9-A00E-4CE3-AD2A-B6E56FA8D376:01}


この食いしん坊3人旅は
福岡、金沢、八丈島、山形
台湾、竹富島、石垣島など
続いていますが、
今年も楽しい計画をしています♫
いつもチェックする現地のスーパーや
市場もまわって食材や調味料
器や民芸品を見てまわるのも
旅の醍醐味ですよね
こうして日々の生活の中で
旅のたのしみのカケラを味わえると
暮らしに潤いももらえたり
モチベーションが上がります♡





そして、
ご質問いただいた
23日付ブログの朱色のお盆は
すみません、どちらで購入したものか
数年前のもので忘れてしまいました
器は、陶器や漆器も色々と好きなので
歩いていて気になったお店は
日常でも旅先でもふらり立ち寄ります
そしてあれこれお話を伺ってみます

{4EA06F3A-49FE-4B9E-A93E-FBB6AC849533:01}

その中で、青山にある好きな器やさん
『大文字』さんの店主
内木孝一さんの本も参考にして
器えらびや漆器のお手入れ法など
たまに目を通して学んでいます
あとは、この時期の伊勢丹さんや
デパートなどの展示物などまわって
自分の好きなタイプの傾向もチェックし
焼物の産地や作家さんの作風を
覚えておいたりもします
SALEの時期はお買い得ですしね!


{48EA4315-1D59-4F74-9BED-B469796CAD3F:01}

先日の右側の茶碗は
実は、アフリカの器なのです
南部鉄器にトルコの敷物をあわせたり、
あまり既成概念にとらわれることなく
自分の感覚でティータイムを
愉しむようにしています♫
これはお茶の先生から教えてもらった
日常をたのしむ知恵の一つです!






ついついの…長文、読んでいただき
ありがとうございます(*^_^*)
ほんの少しでも参考になりましたら
嬉しいです♡