{E04372A0-AA00-442D-81C4-56D0EC633FB3}

{33C178B8-5A78-46DF-B81F-B685F32914EE}

ミュージカルひめゆり、7/14(日)月組マチネ公演観劇!!
今年は戸田市文化会館
入り口には電光掲示板がありました👀

{1A12E5BB-2873-4E2A-A2BD-4507C3D69FF1}


ミュージカルひめゆりは去年に属き、2度めの観劇です。
今回は戸田市文化会館、初めて行ったところでした。

今回観終わって、実際にあった沖縄戦の話しで今回も観ていて涙が止まらなくて
ものすごく苦しくなった。
ずっと「酷すぎる」って思って
でもこれが「戦争」というもの
一瞬で人の命を奪ってしまう
その人の心を変えてしまう
全ての場面が心に刺さった。

今回も終演後は放心状態になりフラフラになった。
「私は今生きている」
私の父は第二次世界対戦中に、母は第二次世界対戦後に生まれた。
もし、戦争中に父・母方の祖父母が亡くなっていたら父と母は産まれていないわけで今の私はいない。
そう考えると、今私が生きているのは奇跡なんだな。
繋いでくれた命のバトンで私は生かされている。
それがどれだけありがたいことか身にしみる。

戦争で沢山の人の命が奪われていった。私たちはその人たちの思いも背負って生きている
その人たちの分も精一杯生きなきゃ!!


生まれてきてくれてありがとう、生きていてくれてありがとう、この作品にまた出演してくれてありがとう、役者さんに出会わせてくれた縁にありがとうとありがとうの気持ちで溢れる
当たり前のことは何一つなく、一瞬一瞬が奇跡
生きる力が湧いてくる
この世の中はありがとうでいっぱいなんだな


「看護とはその人の痛みに寄り添うこと」「どんなときも笑顔で支える」「励まし続けることが大事」
婦長さんのお言葉素敵だな
暖かくて強くて愛溢れる婦長さん✨✨

婦長さんの言葉って今の私たちにも通じるとても大切なことを気付かせてくれた

この作品、役者さん演じる登場人物が役を生きている、舞台だけどリアルに感じるからより心に刺さるんだな〜
皆さん一人一人が素晴らしい

とても素敵な公演でした❤️
お芝居、ミュージカルにもありがとう
ひめゆりの話をミュージカルで伝えてくれてありがとう
この作品は上演され続けるべき作品!!
これからも多くの人に観てもらいたいです!!

私は井坂茜さんのはるちゃんが今年も観れてとても嬉しかったです

ひめゆり2019ありがとうございました!!