昨日はサハジでのヨガでした(*^^*)

私のクラスの前に新しく入ったmie先生のパワーヨガクラスの、
入れ替わりの生徒さんのお顔を見れたのですが、
皆さん清々しい楽しそうなお顔されてました!!

Mie先生も美人さんではきはき明るくて素敵な先生で
どんなクラスかとっても気になるので、
体力と相談しつつ私も参加したいなと思います☆


さて、私のクラスですが、
前のクラスから2クラス引き続きの方一名。

まったりがいいとのお声を受けて、
新月の前日、その時の月の最終日の
手放すことや中心を探すことをテーマにしつつも、
自分が寝る前にしているリラックス系のポーズを多く
暗めの照明で
眠くなるくらいゆぅーーーったりしてみました♪
立ちポーズも頑張らず、
他のクラスでもまっすぐのイメージを持てるように
壁を使ってまっすぐ“立つ”イメージを掴んで頂けるような事をしてみました(*uvu)

クラス内容を変えながら思ったのは、
やっぱりヨガとお茶は似てるなということ。
きっとそれ以外にも何にでも通じてることだと思うのですが、
お茶は沢山のきまりがあって
沢山お稽古を積みます。
だけど、お茶会という場は
どれだけ正しく美しく自分の手前を披露するかではなく
どれだけ相手に美味しくお茶を飲んでいただけるかが大事。
そのために沢山のお稽古を積んで
きまりを身に染み込ませて
当日は無心で相手を感じ臨機応変に対応する。
(…わかってはいてもできてはいませんが・苦笑)

当たり前のことなのですが、
ヨガのクラスをさせていただくのは
相手がいてくださってのこと。
いろんなヨガをしてみて、
沢山練習して、
本番はそれまでのこだわりを捨てて
相手との調和へと導けるように
日々精進☆ですね(*^^*)