4月末から、歯の噛み合わせが悪くなってるなぁと思い、歯医者🦷を予約しました。

わたしは、酷い顎関節症持ちで、前歯で、おにぎり🍙が噛めないレベルまで来ていましたガーン

歯医者さんって、予約📱しても、直ぐには受診の日がきません。

昨日は、待ち望んでいた、歯医者の予約の日でした。


もしや、下の前歯全てがむし歯❓もしや、歯周病❓と、不安に感じながらの診察でした赤ちゃん泣き


結果は、顎関節症による、歯軋り、食いしばりで、下の前歯の歯の靭帯が伸びていました。

しかも、前歯の下側は、歯軋りで長さが半分以下迄すり減っていましたネガティブ



画像はお借りしました


下側の前歯2本がこの状態ですネガティブ

マウスピースも、付けてますが、装着しない昼間に、知らない間に、食いしばりがあるようです。


しかも、帯状疱疹の痛みが1ヶ月以上続いた事も、今回に結びついているかもしれませんガーン


歯医者の先生も、その影響はあるかもしれないね、とタラー


歯科助手さんとも雑談してて、

「娘の受験とかで、ストレスあったんですかね笑」と、私が言ったら


歯科助手さん「そうかもね汗うさぎ多分、キーッッピリピリってなってたんよ笑」と、話しました。


今回、治療としては、まずは前歯を通常の長さに変えて、奥歯も作り替え。あとはマウスピースも作り替えと、流れて行きますアセアセ


歯医者は、期間も長くかかるんだろうなぁ魂って思いますが、また、半年はかかる覚悟を決めました絶望


今は、歯のぐらつきを抑える為、緊急処置で、歯🦷4本をボンドで固定しています。


もちろん、物を前歯で噛めないので、みじん切りした野菜スープや、豆腐を食べてます。


おにぎりも、唐揚げも、麺類も前歯がグラつくから、奥歯でも噛めません大泣き

以外に、前歯って使ってるんだなぁと、改めて実感しています滝汗


ちなみに、昼間は、前歯も奥歯も当たらないように、気をつけながら生活してますが、気がつくと、結構食いしばってる事がよくあります。





今日の娘達のお弁当は、

冷やし中華にしましたデレデレ


明日はまた、朝から3女の耳鼻科受診日です汗うさぎ

開院する1時間前から順番取りに並ばないといけません泣くうさぎ


私がゆっくり出来る日は、いつ来るのでしょうか絶望

休みが欲しいです。


明日は、主人の月命日です照れ

まだまだ、頑張らなくてはいけませんグーグーグー