もうすぐ幼稚園 今のうちに育みたい3つの力 自立心の育成 | おぎのみほこの「いつもニコニコ」笑顔の増える子育て応援ブログ

おぎのみほこの「いつもニコニコ」笑顔の増える子育て応援ブログ

子どものべ3000人以上と関わるハッピー子育てナビゲーターが送る、先生目線での子育て&家族のコミュニケーションアドバイス

ハッピー子育てナビゲーターのおぎのみほこです。

今日辺りから保育が始まっている園も多いでしょうね。
子どもはもちろんですが、お母さんもドキドキ・ワクワクだと思います。
 

あともう少しだけ、シリーズ続きます。

幼稚園入園前には、自立心を育むことが大切です。
身の回りのことを通じて、子どもの自立心を育てたいですね。

最初に、日常生活での小さなことから始めましょう。
例えば、自分で靴を履く、おもちゃを片付けるなど。
これらを通じて子どもは自分の力で成し遂げられる喜びを感じ、自立心が育まれていきます。

次に、子どもの意思決定を尊重しましょう。
例えば、朝ごはんのメニューや洋服の選択など、子どもに選択肢を与えてみましょう。
自分で決めたことに責任を持つことで、自己決定能力が育ちます。
失敗や間違いを恐れずにチャレンジする姿勢も大切です。

ついつい「やった方が早い」とか、「失敗を見ていられない」とか親心で手や口を出してしまうかと思います。
でも、親が子どもの挑戦を応援し失敗しても大丈夫だと伝えることで、子どは自信を持ち自立心を養うことができるのです。

とはいえ、まだまだ3歳児。そこには親のサポートが必要です。
子どもの試行錯誤を見守りながら、適切な支援を行いましょう。
自由に遊び自分で考え行動する機会を与えることで、子どもたちの自立心が育まれます。




☆【もうすぐ幼稚園 今のうちに育みたい3つの力】シリーズは今回でおしまいです。入園後はものすごい勢いでできることが増えていくことでしょう。幼稚園生活を楽しんでくださいね。


ハッピー子育てナビゲーターおぎのみほこ
公式アカウントはこちらのボタンをクリック
↓ ↓ ↓

友だち追加