もうすぐ2023年も終わります | おぎのみほこの「いつもニコニコ」笑顔の増える子育て応援ブログ

おぎのみほこの「いつもニコニコ」笑顔の増える子育て応援ブログ

子どものべ3000人以上と関わるハッピー子育てナビゲーターが送る、先生目線での子育て&家族のコミュニケーションアドバイス

ハッピー子育てナビゲーターのおぎのみほこです。

2023年、私にとっては驚くべき変化の一年でした。
皆さまにとってはどのような一年でしたか?
さて年の瀬に、「私の2023年」を振り返りたいと思います。

まず、大きな変化として仕事を辞めて夫の実家での半同居生活を始めました。
体調面も考慮して、休憩を取ることにしたところ、夫の実家での生活が始まりました。
幸いなことに義理の両親にとても良くしていただき、快適な日々を送っています。

また、講師活動もスタートさせました。
異性間コミュニケーション協会の認定講師・セカンドライフアドバイザーとしての活動を始め、オンラインでの講座開講や仲間とのオンライン読書会を主催するなど、活動の幅が広がりました。
何と驚くことに、認定講師活躍賞で第1位を受賞することができました!

SNSでの発信も変化の一つです。
これまでは単に好きな写真を投稿する程度でしたが、仲間から投稿のコツを教わり、一緒にLIVE配信を行ったりと、これまでにできなかったことがたくさんできるようになりました。
この成長に関わってくれた仲間には感謝しています。

さらに、夏休みにはRITSUKO塾(現ゆるふわ集客塾)マネー部&子育て部のオンラインフェス「日本一分かりやすいお金と子育てマルシェ」に登壇しました。
初めてながら、2つのセッションでお話をする挑戦をしました。
オンラインフェスを作り上げていく中で仲間とのつながりが深まり、素晴らしい経験を積むことができました。

趣味のサッカー観戦や歌舞伎鑑賞もたくさん楽しみました。
今年も大好きなマリノスの試合観戦や中村屋の歌舞伎を堪能しました。
応援の気持ちや舞台鑑賞から生まれるパワー、そして生で観ることがもたらす感動は、私にとって大きな活力源になっています。
どの分野でもごひいき(推し)が居るというのは大事ですね!

そして何よりも、たくさんの方々との出会いや交流に感謝しています。オンラインだけでなく、リアルで皆さんにお会いできたことは何よりも嬉しいです。

2023年の終わりに、皆さまに心からの感謝を込めて。
そして2024年が素晴らしい年になりますように願っています。

良いお年をお迎えくださいませ。




ハッピー子育てナビゲーターおぎのみほこ
公式アカウントはこちらのボタンをクリック
↓ ↓ ↓

友だち追加