【質問は親子コミュニケーションの鍵!】 | おぎのみほこの「いつもニコニコ」笑顔の増える子育て応援ブログ

おぎのみほこの「いつもニコニコ」笑顔の増える子育て応援ブログ

子どものべ3000人以上と関わるハッピー子育てナビゲーターが送る、先生目線での子育て&家族のコミュニケーションアドバイス

ハッピー子育てナビゲーターのおぎのみほこです。

「ねぇねぇ、これは?」
突然始まる子どもからの質問、良くありますよね。子どもからの質問にどう答えるか悩んでいませんか?

そして更に悩ましいのが手が離せなかったりゆっくり話し合う時間が取れない時に来る質問…
私も先生だった頃、そんな場面は毎日ありました💦

例え忙しくても、質問への対応が親子のコミュニケーションを豊かにすると思います。

子どもの質問に答えることは、ただ知識を伝えるだけでなく、親子の絆を育む素晴らしいチャンスです。
だからこそ忙しい日常の中でも質問に対する上手なアプローチで、子どもとの特別なコミュニケーションを楽しみましょう♪

子どもからの質問に対して、正解をすぐに教えるというよりはその質問を通してのやりとりを持つことが大切ではないでしょうか。そして子どもその時にが感じることや考えていることを言語化してみましょう。

また質問を受けるだけでなく、逆に子どもにも質問をすることもとっても大切だと思います。
親からの質問を通じて、子どもは自分の気持ちや考えを表現するチャンスを得られます。

この時に絶対に否定しないでくださいね!!
「◯◯ちゃんはそう思うのね。お母さんはこんな風に思うよ」と1度受け止めてから自分の意見を言うようにしましょうね
これが、親子のコミュニケーションをより深めることにつながります

質問に答えることは、親子の絆を深めるための貴重な機会です。忙しい日常の中でも、質問への対応を大切にして、親子のコミュニケーションを豊かにしていきましょう。
 


ハッピー子育てナビゲーターおぎのみほこ
公式アカウントはこちらのボタンをクリック
↓ ↓ ↓

友だち追加