ポジティブな声かけ | おぎのみほこの「いつもニコニコ」笑顔の増える子育て応援ブログ

おぎのみほこの「いつもニコニコ」笑顔の増える子育て応援ブログ

子どものべ3000人以上と関わるハッピー子育てナビゲーターが送る、先生目線での子育て&家族のコミュニケーションアドバイス


ハッピー子育てナビゲーターの
おぎのみほこです。

夏休みが終わるまでに気をつけるポイントシリーズ その5

前回は
「規則正しい食事」をお伝えしました。

今回は
「ポジティブな声かけ」についてです。

いよいよ今回で最終回!!

既に2学期が始まっている幼稚園や小学校もあると思います。
まだのところも、夏休みはもう僅か。
「ずっと夏休みだったらいいのに!!」という声も聞こえてきそうです。

前回までで、規則正しい生活リズム全般の大切さと元に戻していくことをお伝えしてきました。
もちろん、全てが上手くいくということは殆どないと思います。
何かしら壁にぶつかることがあるのではないでしょうか。

そのような時こそ、心がけてほしいのは
「ポジティブな声かけ」です。
学校や幼稚園に行くと友だちや先生に会える!
給食やお弁当が始まる!
楽しく遊べる! などなど
前向きになれるような言葉で、子どもたちの気持ちを動かせると良いですね。

ただ、気をつけてほしいことがあります。
このようなポジティブな声かけが、かえってプレッシャーになってしまう場合もあり得ます。
そのような時は、子どもたちの声に耳を傾けて気持ちに寄り添ってください。
決めつけるのではなく、受け止めてあげてください。


長い夏休みが終わり、2学期が始まります。
まだまだ暑い日が続く中、生活リズムを急激に学校・園モードに戻していくのは大変です。少しずつ、できることを今から!



 

ハッピー子育てナビゲーターおぎのみほこ
公式アカウントはこちらのボタンをクリック
↓ ↓ ↓

友だち追加