あっという間に2月に突入!


前のブログからもうあっという間に1週間もたったのか!瞬きくらいの時間だったぞー泣き笑い







NPO法人舞はんど舞らいふさんへお邪魔しました!

https://www.myhandmylife.or.jp/index.htm




新宿区高田馬場にあります。


こちらは「聴者もろう者もみんなで楽しくダンス!」をポリシーに公演やイベントを企画・開催し、ステージを目指してレッスンをされているのですが、聴覚障がいのキッズ、大人の会員さんも楽しめるように、インストラクターは全員手話をしながらレッスンを展開しているとのこと!



また「日々の趣味や健康維持の運動としてダンスをしてみたい!」と思う方や、高田馬場の地元の方々にも安心してご利用頂けるよう地域密着のスタジオを目指して運営しているそうです。



レッスン前のお忙しい時間に、インクルーシブに生きることの楽しさや難しさを共有できて、「あーやっぱり共に生きるってステキだな」と帰り道は冬の寒さとは裏腹に、心はとても温かくなりました。


「聞こえる、聞こえない。」


知らなければすーーーっごい大きなハードルに感じてしまいそうですが、共にいることで、聞こえる事も聞こえない事もどちらも当たり前になる。


こちらのダンススタジオは、子どもたちを自然と混ざり合わせることの工夫をしながらダンスを学び育ち合う環境を作っていて、本当に素晴らしいなと思いました。


いつかぜひバディウォーク東京のステージにもご出演して下さると嬉しいです!これからもどうぞよろしくお願いします。




インスタ、Facebook、Twitterやっています

   



イベントバナー