少し前に、ロンドンで開かれたFinancial Freedomについての複数の専門家が講義をするセミナーに参加して、とても刺激と学びを得ることができました。ロンドン、とはいっても、私はオンラインで参加したので、アメリカにいたまま参加できました。世界各国から会場又はオンラインで数百人が参加していました。ロンドン時間での開催は、多くの国の時間帯にうまくフィットするそうです。ただ、日本時間ではかなり夜中になるので対応できないですよね。アメリカも、この時間帯は夜中になるので、アメリカからの参加者のためにアメリカ時間で録画を流す別のZoomも用意されていました。

 

講義は、Financial Freedomをめざすためのいろいろな手段を学ぶもの。主に、株式投資を含む各種マーケットでの投資、不動産投資、起業、のいずれかの方法で、ゴールとしてはPassive Incomeを作ろうという趣旨です。たとえば子供に教える教師の仕事が好きでそれをやり続ける、という自分のライフミッションがあることは全く良いことで、それは続ければいいけれど、それとは別に、いずれかの手段によりPassive Incomeを作り上げることが人生には必要(そしてそのお金があれば自由とSecurityが確保できる)ということがよく理解できました。そのためのPassive Incomeを得る手段は、自分にあった方法を取れば良いが、できたら複数の手段を持って分散している方がより安全、というメッセージは大変共感でき、とても勉強になりました。

 

このセミナーで一番思ったのは、今や、男女問わず、世界中のさまざまな国のいろいろな世代年代の方々が、同じ講義を英語で受けて、学んでいる、ということ。まさに、ヨーロッパ、アジア、中東、アメリカ、南米、、、と、いろいろな文化といろいろな母国語の方々が、普通に英語で講義を受けていることに感動しました。この場には、日本人の参加者もいたと思いますが、やはり、日本人は、こういう英語の場面には、ついつい「外国から外国語で参加しています」と身構えてしまい、そして制限があることが多いような気がします。世界中で、こうやってつながっている人たちは、もっと気軽に簡単につながっています。やはり、英語は、普通に使えるレベルまで上げておくことが、自分の世界が広がるカギだと思います。コロナ後の現在、こういう英語のセミナーもオンラインでさらに簡単に参加できますし、YouTubeでもいろいろな英語の動画も見れます。ぜひ皆さんも、日々英語に触れて、いろいろ世界中のものを取り入れてみることをお勧めします!