マクロビオテックでランチ 6月♥ 手作りピザ&豆腐で作るガナッシュ | みほえ先生のほけん室(ホメオパシー&潜在意識自己啓発&マクロビオテック)

みほえ先生のほけん室(ホメオパシー&潜在意識自己啓発&マクロビオテック)

岐阜県在住です。自然療法家として「こころ・からだ・食のサポート」をしています。現代は玉石混淆の情報にあふれ、何を信じていいのかわからなくなりますね。心と体が健康で輝く人生を送るために、望ましい情報を選択する視座となる情報をお届けします。

 

 

こんにちは。

「みほえ先生のほけん室」の佐藤みほえです。

 

 

 

今年は遅い梅雨入りです。

 

私の地域は今のところ降雨量が少なく

 

この調子では夏の水不足が心配です。

 

 

でも、線状降水帯に襲われると

 

どんな激しい被害があるかわかりません。

 

それを考慮した非常用の備えは必須ですね。

 

 

 

6月のマクロビランチが終わりました。

 

 

 

 

 

    

 6月のメニュー 

 

・手作りミニピザ

・キャロットラぺ

・水菜のガーリックサラダ

・豆腐のガナッシュクリーム

&柑橘類のデザート

 

 

 

 

マクロビオテックはタンパク質摂取のために

 

大豆や豆腐をよく使います。

 

大豆はイソフラボンが豊富で

 

とても健康に良いと言われています。

 

しかし実際にはイソフラボンはエストロゲン作用が

 

強いので多食しない方がいいですね。

 

 

エストロゲンは炎症作用を起こすホルモンです。

 

それを学んでからお豆腐は嗜好品として

 

時々食べるようになりました。

 

 

我が家で使うお豆腐はおとうふ工房いしかわの

 

「究極のきぬ・もめん」です

 

大豆の風味と味がしっかりしてとても美味しい。

 

 

 

特に「きぬ」はお菓子にはぴったり

 

今回「ガナッシュクリーム」のベースにして

 

ココア、ハチミツ、塩少々、オレンジリキュールを

 

フードプロセッサーでクリーム状にして

 

溶かしたココナッツオイルを少しずつ加え

 

冷やせばもったりとしたクリームができます。

 

 

とても豆腐で作ったとは思えない美味しさ

 

癖になります(^_-)-☆

 

 

 

パンは2月のベーグル以来です

 

パン生地でピザ台を作りました。

 

 

 

国産強力粉+白神こだま酵母+塩

+砂糖+温水で練ります。

 

ある程度バラバラとまとまったら

+オリーブオイルを加えて練ります。

 

パンは気温や湿度でよって水分量を加減します。

 

ここのところ湿度が多いので

 

うっかりするとベタベタに (^^;)

 

 

 

 

練りあがったら丸くしボウルに入れてラップをして

 

32~33度で約30分の一次発酵

 

 

 

一次発酵の間にその他の総菜とデザートの下準備

 

ニンジンを切ってラぺを作る

 

ピザの具(トマト・ピーマン)を切る

 

豆腐ガナッシュクリーム

 

柑橘類の実をほぐす

 

 

柑橘類は国産の甘夏が手に入らず

 

日向みかんを使いました。

 

味はほとんどグレープフルーツです。

 

 

国産の果物は輸入物より数が少なくて高価

 

輸入のグレープフルーツやオレンジばかり

 

何種類もの防カビ剤が使われているので使えません

 

1年を通して国産の果物は少ないし高い

 

ほんとおかしいですよね。

 

 

 

 

一次発酵が終わったら6分割して

 

15分ほどベンチタイムを取ります。

 

分割時に生地はストレスを受けて硬くなるので

 

ベンチタイムで生地を緩ませないと成形は難しい

 

 

ピザ台は麺棒を使わず手で端の内側をもって

 

くるくると回して少しずつ延ばします。

 

 

 

まず3枚を180度で6分焼成

 

これはお土産でお持ち帰り用

 

次の3枚は伸ばした生地に具材を乗せます

 

トマトとピーマン、チーズ、バジル2枚

 

シラスと大葉を1枚

 

250度5分で焼きます。

 

 

 

 

 

アルミ箔にはスライスしたニンニクを乗せ

 

水菜のガーリックサラダのトッピング用に

 

オリーブオイルを少々かけて焼きます。

 

 

 

焼いている間に盛り付けをして完成!

 

 

 

豆腐で作ったとは思えないガナッシュクリーム (^^♪

 

 

いつも材料をそろえるときに思うのですが、

 

マクロビオテックは「身土不二」が

 

柱で地産地消で安全なものがベースです

 

 

私自身は自然栽培の野菜やコメ、卵を

 

ナチュラルハーモニーから毎月買っていて

 

購入し始めてからもう10年を越しました。

 

 

 

 

 

ナチュラルハーモニーの野菜も使いますが、

 

多くは道の駅、スーパーマーケットで

 

肥料や農薬が使われているものを購入します。

 

いただきものの野菜などは農薬を使わないで

 

作っておられる人が多く、ありがたく頂戴します。

 

 

 

最近は自然栽培の野菜作りのために

 

近隣に移住してくる若い人が増えました。

 

 

その直売所にも時々行っていますが

 

新たにサブスクで購入しようと考えています。

 

 

最近まで少し遠い農家から購入していましたが

 

申し訳ないのですが解約しました。

 

 

出来る限り自分の近いところが良いですものね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホメオパシーを学べます。

無料動画は会員にならなくてもOK!

 

 

 

ホメオパシーの相談は「HomoeTube」へ

 

 

 

ホメオパシーレメディは下記で購入できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホメオパシーミニ相談会

QX-SCIO波動測定体験会

 

 

 

 

日時 7月20日(土曜日)
 

10:00~16:00

 

会場 :わらべ村 前庭

 

料金 :1000円

相談時間 :約25分

 

同日はオーガニックマルシェが開催されます。

 

 

 

🌺こんな方にお勧めです。

 

・ホメオパシーを知りたい

・使いたいが使い方がわからない

・子どもの病気や心の問題に

(もちろん大人もOK)

・なるべくケミカルなものを使いたくない

・体の状態を波動測定したい

 

予約なしです。

お気軽にお寄りください。

 

主催:JPHMA認定ホメオパス

      谷純代・佐藤美穂江

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みほえ先生のほけん室」ホメオパシーシリーズ

日本ホメオパシーセンター岐阜美濃町

(ホメオパシー健康相談&QX-SCIO)

 

 

 

「みほえ先生のほけん室」自分を愛するシリーズ

(自己受容コーチング:本当の自分を輝かす)

お申し込みはこちら