お盆ですね~花火

 

我が家は夫と家でのんびり過ごしており、

週末に私の実家へ帰って戌の日の安産祈願へ行く予定です。

 

 

 

お盆といえば昨年は私一人で実家に帰省し、小中学校の幼馴染たちとご飯を食べに行きました。

 

メンバーは未婚3人・既婚3人の計6人。

 

既婚者の内訳は…

私⇒子無し

A⇒当時3歳の女の子持ち ※以下「女の子ママ」とします

B⇒当時1歳半の男の子持ち ※以下「男の子ママ」とします

 

 

 

ファミレスの個室で和気あいあいと近況報告や雑談をしていると、女の子ママが男の子ママへ向かって唐突に

 

 

「男の子って大変でしょ~?女の子は楽だよぉ」

 

 

と発言したのです。

 

 

その時は未婚の3人+私は子育て経験がないので

 

(そうなんだ~キョロキョロ

 

ぐらいにしか思わなかったのですが…

 

 

 

その後も男の子がちょっとぐずったり、おもちゃを落としたりする度に

 

 

「やっぱり男の子は大変だよね~」

 

とか

 

「女の子の方が絶対いいから~」

 

とか

 

「女の子は可愛いよ~男の子はねぇ~」

 

などなど、

 

男の子sage

女の子age

 

発言がでるわでるわ…

 

 

 

男の子ママは優しくておっとりした子なので、言い返したりはせずに苦笑いしていましたが、他の4人で

 

「そんなことないよ!」

 

「男の子だって可愛いよ!」

 

と必死に男の子ママをフォローしましたえーん

 

 

 

男の子ママが大人なおかげで場の空気は悪くならずに済みましたが…

 

 

自分の心の中でどう思おうかは自由ですが、それを直接口に出してしまうのは大人としていかがなものかと思いますチーン

 

 

しかも100歩譲って男の子ママがいない場所で男の子sage発言をするならまだしも、本人の前で言う神経が理解できませんゲロー

 

 

 

子どもがいなかったときは、気取らずサバサバしていて接しやすい子だったんだけどなぁショボーン

子どもを産んで何かをこじらせてしまったのか、元々そういう素質を持っていたのか…

 

 

 

私の場合は顕微授精でやっと妊娠できた子なので、男の子だろうと女の子だろうと、元気に生まれてきてくれれば万々歳なのですが、もし男の子だった場合は、その子には会いたくないなぁって思ってしまいましたショボーンもやもや

 

 

ああでも女の子だった場合でも

 

「やっぱり女の子が一番だよね!」

 

とか言われたらイラっとしてしまうから、どちらにしろしばらくは疎遠になりたいな滝汗汗

 

 

 

その子は今年の4月頃に第二子を妊娠中でつわりに苦しんでいるとグループLINEで言っていたので、今年の秋~初冬頃に出産予定だと思われますが、次男の子だったらどう周りに振舞うのだろうか?

 

 

でもその子のことだから

 

「一姫二太郎って昔からいうし、最強のパターンね!」

 

って開き直りそうだし、二人目も女の子だったら

 

「姉妹が勝ち組!」

 

って言いそう笑い泣き

 

 

 

 

自分の意見を押し付ける人は一緒に居て疲れますなぁ…ガーン

 

 

 

今日は愚痴っぽくなってしまってすみませんショボーンあせる

最後までお読みいただきありがとうございました流れ星