会社で運用していた確定拠出年金。

 

何となく始めたのですが

投資経験が無かったせいか

やり始めた頃はマイナスになった事もありましたガーン

 

何回か運用商品を入れ替えたりして

気が付けば

銀行に貯金するよりは全然増えていましたニコニコ

 

退職すると

6ヵ月以内に他の年金制度(企業型DC、iDeCo、企業年金連合会)

に移す必要があるので

iDeCoに移管することにしました。

 

iDeCoの受け取りは60歳からできるのですが

原則60歳になるまで資産を引き出すことはできません。

 

60歳まで運用して

このままどんどん増えると嬉しいです。

 

 

 

iDeCoの受け取り方法は3種類ありました。

 

「一時金」方式

一括で全額受け取る方法。

一時金で受け取る場合は退職所得の扱いとなるため、退職所得控除を利用できる。

 

「年金」方式  

公的年金と同様に毎月一定額を受け取ることができる。

この場合、所得の種類は雑所得となり、公的年金など控除を受けられる。

 

「一時金+年金」方式  

一時金として受け取る金額を決め、残りの資産は年金形式で受給。

 

 

う~ん、どれがいいのか?

あまりよく分っていませんが・・・

 

 

 

iDeCoの運用ですが

今損益率29%ほどでかなり増えていますニヤリ

 

60歳まで運用したら

だいぶ増えるかな?と楽しみです。

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール