心に彩りを♪

絵本好きのミホと申します(*^^*)

 

 

先日、東京での用事のため

前乗りしました。

(私は九州在住です。)

 

4月~5月で行きたい展覧会が

2つあったのですが、

1つは終了&1つは開催前で

行けず…(T_T)

(プーさん展(次は大阪で開催)とクリムト展4/23から)

 

 

そうだ!せっかくなら、

「あの図書館」に行ってみよう

というわけで

上野に降り立ちました。

 

 

絵本好きが言う

上野の「あの図書館」といえば…

 

 

「国際子ども図書館」❣

 

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

地図によると

上野公園のすぐ隣にありました。

 

上野公園がこれまた広大…!

芸術の香りがプンプンする♪

私、上野公園は

高校の修学旅行以来。20ウン年ぶり。

ロダンの考える人の像しか覚えていない。

初来園の気持ち。

 

 

まずは、公園を散策。

 

 

正式名称は

”都立上野恩賜公園”

 

 

 

 

 

 

開園は、明治6年(1873年)。

私1973年生まれ。ちょうど100足して145年目。

他数か所と共に

日本で初めての公園として

開園されたとのこと。

 

 

ほ~、日本初の公園!

なんだか由緒あるのね と

感慨にふける。一瞬だけ。

 

パンダ模様がいっぱいなんだもの。

 

 

そう、上野公園には

パンダのシャンシャンがいる

上野動物園があるのです。🐼

(今回は、図書館に行きたいので

見送りました。)

 

 

 

 

 

公園の入り口近くで

看板に釣られて軽くランチ。

お盆にもパンダが。

 

 

お腹を満たして

園内をてくてく…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄桜ですって。

 

 

 

 

園内は、お花もたくさん

人もたくさん。

建物もたくさん。

 

 

高齢の女性が

ベレー帽をかぶって

カメオのついた

大きな蝶ネクタイをつけて

パンツルックを

オシャレに着こなしていらして

そんなところに

東京を感じてみたり。

 

 

 

 

東京国立博物館

日本で最も古い博物館。

歴史ある建物は、重厚でした。

 

 

 

 

チラシ下の屏風絵は

九州大分県の風景でした。

九州だと嬉しくなる♡

 

 

国立博物館で開催中の

「両陛下と文化交流」も

観てきました♪

 

 

私、両陛下を敬愛してまして、

(右とかではなく人として)

国民の平和と安寧を願う

崇高な心を思うと、

言葉になりません。

 

「国に災いがあるときは

 

私(天皇陛下)の体を通してからに

 

してください」

 

と願うのだと

 

ある本で知ったときは

感涙いたしました。

 


 

国立博物館も広大でした。

企画展を観たあと

うっかり常設展に足を踏み入れてしまい

展示室が10以上あると知らず

足早に見て回りへとへとに…。(~_~;)

 

 

特別な展示もあり、

新規に国宝になった仏像が

多数お披露目。

奈良時代のものもありました。

パワーというかオーラというか

圧倒されました。すごかった。

 

 

 

長くなったので💦

国際子ども図書館については

次回に綴ります。

 

 

 

 

↑現地でお買い上げ♪手軽な値段と大きさでした。