こんにちは🌷ぬか漬けマイスター・みほです✨



 


私が✨ぬか漬け✨をはじめたのは🍆…10年前、祖母👵が亡くなった際に、✨ぬか床✨を受け継いだのが本格的に始めるきっかけなのですが






✨ぬか漬け✨生活🌱を毎日続けてみて…私自身が実感出来たこと❗️






肌の✨ハリ✨が出てきた🌷冷えが改善され、気になっていた✨クマも解消され、お肌の色がワントーン✨上がったね、とよく言われるようになひました(*^^*)







食べ物というのは、身体を作る上で、とても大切🌷なもの😌






自分が食べたものが…1ヶ月後、2ヶ月後、の自分のカラダを作る❗️そう思うと、カラダが喜ぶ、食生活をこころがけたいですよね🌱✨





ぬか漬け✨に含まれている✨植物性の乳酸菌✨(みそ・納豆にも含まれています)を、毎日取り入れてる事により、腸内環境✨も整い、お通じがよくなったり、朝の目覚めが良くなったり、カラダの中からイキイキ✨しているなぁ‼️と感じます😊








ぜひ、おうち時間が🏠多い時こそ、✨発酵食品✨を育てて、手に取って✨食べる楽しみ✨発酵させる喜び✨を、皆さんも体験してみて欲しいです❣️






✨お肉✨お魚✨フルーツ✨🥭🍗🐟と…あれこれ、300種類以上✨の食材を、今まで漬けてきましたが






野菜✨もお肉✨も…漬けることによって、さらに✨おいしさアップ‼️…は、もちろん😊💓






ぬか床✨に含まれてる✨乳酸菌✨や✨ビタミン✨食物繊維✨なども、素材に入り込むので、栄養価もアップ‼️するので🤗










気になる食材は、いろいろ漬けて試してみるのも、面白いと思いますよ🙋‍♀️✨✨







夏から秋に変わるこの季節😌気温の変化で、体調を崩しやすい時期でもありますので






✨ぬか漬け✨を食べて、腸内環境✨を整えて‼️免疫力アップ‼️






うがい・手洗いも🙌引き続き、しっかりと忘れずに〜🙋‍♀️