わたしの、おばあちゃん✨から、受け継いだ🍆ぬか床🍆✨




時代を経て…こーやって、また次の世代へ✋




ワークショップ🍆で、また、1つ✨ぬか漬け🍆✨の輪が広がって…




わたしの子どもが生まれたら、その世代にも、ちゃ〜んと繋げて🍆✨






✨日本の誇れる✨🇯🇵この伝統文化を、受け継いで、広げてゆけたらなぁ🌼✨✨




そのためには、毎日、おばあちゃん✨から受け継いだ🍆ぬか床✨毎日かきまぜて、美味しく育てなくっちゃね💕





この季節、湿気や温度の変化✨で、ぬか床🍆から変な匂いがしてきたり…かびのようなものが生えてきた…そんなお悩みもあるかもしれませんが‼️





そんな時は、中の野菜🍆をいったん全部出して、ぬか床✨の中の空気をぬいて、2〜3日冷蔵庫で休ませてあげましょう!✨その時、ぬか床🍆は、水けや汚れを拭き取って、清潔な状態でね🎀






ぬか床🍆ちゃんにも、たまには休暇✨が必要な時もあるんですよ(*^^*)(*^^*)それでも、落ち着かない場合は、お悩み相談コメントください✌️答えられる範囲で、お答えさせていただきますね!








✨ぬか漬けマイスターみほ🍆オフィシャルHP✨

✨みほ🍆instagram✨
https://t.co/K5U0g3ryfb?ssr=true

✨全国的書店📕amazonにて発売中✨