会ったこともないし顔も分からないけれど

どこかで小さな子どもが亡くなったというニュースを見ると胸が苦しくなります。

特にここ最近、小さな子どもが犠牲になる交通事故のニュースが続き(きっと報道されてない事故も多数あると思います)、、、なんとも言えない気持ちになります。

もちろん辛いのはご家族や関係者であり
私が一緒に悲しんだって何も変わらないと分かっていても、やはり涙が出てしまいます。



池袋に続き昨日も
何の罪もない、ちゃんと交通ルールを守っていただけの子どもが亡くなってしまいました。


ご両親、保育園の先生方などのお気持ちを思うと、、居た堪れない気持ちになります。


保育園に園庭がないことに論点を当てた報道がありましたが、きっと、、


園庭がないから事故に遭ったんじゃない。
お散歩してたから事故に遭ったんじゃない。
園長のせいでも保育士さんのせいでもない。

ただ、運転手が前方不注意で、運転をミスしてしまったから事故に遭ってしまったんですよね。
 


どうして事故が起きたのか
どうしたら車の事故を減らせるのか。

そこを知りたいのに。。

とモヤモヤしながら見ていました。


保育士さんは普段からきっと子どもたちの安全を神経を使いながら守ってくれていたと思います。守れなかったことにどれだけ傷ついてるか、苦しんでいるか、、。命を預かるお仕事だからこその辛さがあるはずです。

これ以上、事故の被害者である保育園の関係者の皆様が悲しまないよう、そして全国の保育士さんたちが、お散歩に出たり子どもを預かることに不安になることがないよう、、、、祈るばかりです。

大変なお仕事です。大切なお仕事です。

子どもや、
子どもを親と一緒に保育してくださる保育士さんたちを大切にしない国にはなってほしくない。



そして何よりも、運転者の過失による交通事故をなくさなくてはいけません。

今一度、車は凶器にもなると肝に銘じなくてはいけません。

車を運転する身として

「自分は事故なんて起こさないだろう」という愚かにも人がどうしたって思ってしまいがちな過信を一切捨てて、より一層、安全運転を心がけ、亡くなった子どもたち、悲しみの中にいるご家族や関係者の皆さまのお気持ちを想像し、胸に刻んで、運転します。


加害者が減れば、被害者も減るのだから。



池袋のお母さんと娘さん、
昨日亡くなった園児たち、
そして報道されていない交通事故で亡くなった子どもたちのご冥福をお祈りするとともに、

残されたご遺族、関係者の皆様のお心が、支えてらっしゃる周りの方々の優しい気持ちで守られますように。お祈りします。