ドラゴンヘッド、ドラゴンテイルとは ~占星術用語~ | 占星術が導く私らしさの旅路 ~占星術講座&占星術リーディング~

占星術が導く私らしさの旅路 ~占星術講座&占星術リーディング~

美穂の占星術専用ブログ。占星術プライベート講座、占星術グループ講座、占星術リーディングなどをしています。ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、カラーリストとしてのブログはこちらhttps://ameblo.jp/miho-i-hikari/

 

美穂です。

 

 

 

占星術では、「天体」ではなく「感受点」といわれる大事な天空の点(ポイント)がいくつかあります。

 

 

まずは、「アセンダント(AC)」。社会と関わるスーツの部分です。

 

それから、「MC(エムシー)」という社会的使命を表すポイント。

 

「バーテックス(V)」、集団性から押し付けられることで生じる環境との関わり方。

 

「アンチバーテックス(AV)」、集団性から押し付けられる個人の使命。

 

「パート・オブ・フォーチュン(POF)」、幸運の在りか。

 

そして、「ドラゴン・ヘッド」です。

 

 

※関連記事:

「AC、DC、IC、MCとは ~占星術用語~」

 

 

 

ドラゴン・ヘッドは、ドラゴン・テイルと併せて「ミステリーポイント」と呼ばれたりしていて、とても神秘な場所です。

 

ホロスコープ上でのマークは、赤丸場所のこんな感じ↓

 

 

 

 

ヘッドホンみたいなマークです。

 

ドラゴンテイルは、ドラゴンヘッドの真向かい180度の場所にあります。まさに頭(ヘッド)と尻尾(テイル)の状態です。

 

テイルのマークは、在ったり無かったり。在る場合は、このヘッドホンマークをひっくり返したようなマークです。

 

 

占星学の観点から言うと、ヘッドとテイルは、太陽と月の軌道が交わる場所です。

 

各々の軌道は少しズレていて、同じ道を通っていないのです。

 

交わる場所が2ヶ所あり、北に位置する昇交点がドラゴンヘッド、南に位置する降交点がドラゴンテイル。

 

また、「ノード」という言い方をすることも多いです。ドラゴンヘッドを「ノース・ノード」、ドラゴンテイルを「サウス・ノード」と言います。

 

 

 

 

ホロスコープでは、ドラゴヘッドとドラゴンテイルは、何を表すのか?

 

 

・ドラゴンヘッド=今世、取り組むべき課題

 

・ドラゴンテイル=過去世で何度も繰り返してきたこと

 

です。

 

 

ドラゴンヘッドは、今世の課題を表しています。

 

勇気を持って飛び込んでいく未来の扉の在りかを表しています。

 

 

ドラゴンテイルは、過去世で何度も繰り返してきて、努力なくして出来てしまう箇所を表しています。

 

人間は無意識的に生きていると、ラクな方であるテイルの方に傾きがちです。

 

テイルの職業に就いちゃっている人もいらっしゃいますね。

 

ですがテイルは、今世、発展していかない部分です。道が拓いていかない部分です。

 

テイルの職業に就いている方の中には、そう感じている方もいらっしゃるでしょう。

 

もう過去世で何度も経験してきているので、今世の成し得る、魂を磨く事柄とならないからです。

 

 

 

ドラゴンヘッドは太陽、ドラゴンテイルは月と、意味合いが似ています。

 

ですが、ヘッドは、魂の経験値が低い分野なので、太陽より苦手意識や腰が重い感覚、勇気が要る感覚がある事柄かと思います。もちろん、他の天体や感受点との絡みで異なってきます。

 

ドラゴンヘッドのある所には「飛び込んでいく」というのがポイントです。

 

「イヤだ」「コワイ」といって、逃げていたら、一生、ぼやけた人生になるんでしょうね・・・

 

私もまだ道半ばの身ですのでなんとも言えませんが、引っ掛かりが在るポイントであることは確かです。

 

 

 

ドラゴンポイント(ドラゴンヘッドとドラゴンテイルの総称)は、約18年かけて12星座を一周します(逆回りに進みます)。

 

よって、同い年の人は大概同じ星座なので、ハウスも重視します。

 

ドラゴンヘッドは、何座にあって、何ハウスに入っていますか?

 

 

私のドラゴンヘッドは、山羊座にあります。私と同い年の方は、山羊座にあることが多いでしょう。

 

この年齢の人は、仕事が自己表現の大きな柱のはずです。

 

そしてハウスは、私の場合は、8ハウスに入っています。

 

8ハウスは、蠍座ハウス。蠍座が管轄する「場所」に飛び込んでいくということですね。

 

 

 

 

ドラゴンヘッドがある場所は、太陽やMCや土星の事柄同様、積極的に取り組んでみて下さい。

 

私も目下取り組み中の身です。

 

アセンダント同様、「ご縁」のポイントでもあります。

 

今世、出会うべき人と出会えたり、人生が拡大するようなチャンスが舞い込んできたりと、かなり大事です。

 

相性を見る時にも重要なポイントですよ。

 

 

 

ベルお知らせベル

 

只今「占星術グループ講座」募集中☆

↓ ↓ ↓

 

 

占星術を土台からしっかり学んでみませんか?

 

占星術は自己理解を深めるのに非常に優れたツールです。

 

 

 

 

ベルダウンロード販売☆

 

 
お月様牡牛座月の宙模様
 

宝石ブルーMENU一覧

 

 

宝石ブルー占星術のキホン記事

 

 

宝石ブルー美穂の心理&カラーblog

 

本日もお読みくださいまして、ありがとうございました

 

※アメンバー記事は占星術講座受講者様グループ記事です。