魂が200%輝くカラーリーディング ~自分らしさを高める~

女性は何歳からでも自分らしく輝くことができる!
自分らしさを高めるには、外見と内面の両面からのアプローチが必要です。
日常で活かせるパーソナルカラー診断&レッスンや潜在能力を開花させるメンタルカラー診断、自分らしさを高めるメンタルセッションをしています。


テーマ:

 


美穂です。



第一印象が良くなる工夫を

していますか?



していない方は、ちょっと

気を付けたほうが良いかもしれません。


自分の印象を後から上げることって、

実はかなり大変なんです。




『 人の印象 』 は

4秒とか6秒とか、とにかく、

最初の数秒で 決まってしまう

と言われています。


最初に、会った時の印象が

後々の関係にまで影響を及ぼしてしまう

ということなんです。

 



これは、心理学では

『 初頭効果 』と呼ばれていて、

初対面の時に受けた印象は、

ずっと引きずって、その後も


その印象に当てはめて考えてしまう

という心理的効果です。



例えば、最初に

優しそう、誠実そう、明るいなどの

良い印象を与えていると、その後、

印象が悪くなるようなことをしても

「きっと、たまたまよ」という風に、

最初の良い印象のままで
 
解釈してくれます。


ところが、最初に

怖そう、暗い、カンジ悪いなどの

悪い印象を与えてしまっていると、

その後もし、また悪い印象を

与えるようなことをしてしまったら、


やっぱり、あの人って怖い人なんだわ」

という風に、

最初の悪い印象に引きずられて

解釈されてしまいます。



最初に与えてしまった

悪い印象を払拭するのは、難しい

と言われています。


なので、『 第一印象が全て 

とも言われています。



言われてみれば

そんな感じがしませんか?



かつて、『人は見た目が9割』

という本がベストセラーになりましたが、

米国の心理学者アルバート・メラビアンが

提唱した「7-38-55のルール」では
(または「3Vの法則」という)

初対面で相手に与える

自分の印象の 内容 は、


視覚情報(見た目・表情や仕草)
55
聴覚情報(声の大きさ・抑場・スピード)
38
言語情報(話の内容・言葉使い)



9割の内訳は、

外見話し方を合わせた 93% 

のことを言います。



見た目の割合が大きいと感じるでしょう。



私は、初対面の人と会う時は、

そのような無意識レベルに

悪い印象が刷り込まれないように(笑)

洋服の  はもちろん、さらに


・いつもよりテンション上げ気味

・声のトーンをひとつ上げる

・口角を上げて、笑顔を作る



という視覚から相手に与える情報を

良くすることを、心がけています。



「作り笑いって、したくない・・」

という人もいらっしゃいますね。


その気持ち、わかります(笑)



私は、子どもの頃、

大人はどうして作り笑いをするんだろう

と、不快に感じていました。


明らかに分かる作り笑い、

子どもながらに、媚びている感じを

受けたのでしょうね。



ですが私は、大人になって、

長い間、接客業をしていて感じたことは、

人は、フツーにしている顔より

『 作り笑い 』の方が、印象が全然良い

ということでした。



接客業や営業をしている人は、

けっこう笑顔は咄嗟に作れますよね。


これはとっても良い習慣ですよ。



私たちは、フツーの顔をしている時、

例えば、パソコンをしている時、

歩いている時、などは、

大概、口角は下がっています


これは、運転免許証の

写真でも分かるように

怖く見えているんです(笑)


もっと言うと、日常、不満の多い人は、

フツーにしていると、

怒っているように見えます(汗)



初対面の人と会う時は、

表情声色など

少し気にしてみてください。



笑顔 は大事ですね。


笑顔はハッピーを引き寄せる

重要なファクターでもあるんですよ。
 

 

 

 

 

>>人気記事はこちらにまとめました

 

 

>>メニュー・料金一覧はこちらから

 


本日もお読みくださいまして
ありがとうございました

 

 

゜――.+゜女性専用゜+.――゜ 
Clair/クレア◇カラー&メンタルルーム 

・アクセス 【神奈川県大和市】
 小田急江ノ島線、南林間駅・鶴間駅
 各々徒歩10分
・営業時間  11:00~16:00
 不定休


宝石赤お申込み・アクセス
宝石赤プロフィール
サイト 『Clair』 http://clair.jp.net/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

トータルカラーアナリスト美穂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります