昨夜は22時くらいに寝落ちしてしまい、見そびれたのですが、ワールドビジネスサテライトで、外国人ハウスキーパーの特集があったようですね。

実は、我が家も今年の3月くらいからハウスキーパーさんお願いしています!

 

共働きの場合、家事はどうしてもおざなりになりがちですよね。

我が家は、管理塔は私。食事作りとゴミ捨て、お風呂掃除はオットで、それ以外は私がプレイングマネージャーとして頑張ってきました。

 

しかし、3月ごろから、我が家では断続的にタスカジさん(家事代行さん)に来てもらうようになりました。

https://taskaji.jp/

昨日のワールドビジネスサテライトでも、特集されたようです。

社長の和田さんとは、ワーキングマザーの交流会で知り合いお友達になりました。そちらのワーキングマザー仲間で大人気のサービスなので、迷わずこのサービスを選びました!

 

 

結果、色々と良い効果が出ているので、リアルな声をシェアしたいと思います。

 

①我が家は元々、築年数の古い中古の家に、親戚の建築士さんによる耐震&リフォームをかけて使っています。住んで8年がたち、やっぱり古い家だから色々と不便だな・・・と思い始めていましたが、それはちょっと違ったな、と、この家を見直しています。私の掃除が行き届いていなかっただけで、まだまだ大事にすれば長く使えるな、と。自分の家をより愛せるのは、予想外の収穫!

 

{621449C5-7680-475F-B3AF-2EB7F78FAD28}

古い板壁も、磨いてあれば「趣きがある」とも言えます。

 

②当然ですが、家じゅうが少しずつ綺麗になっていきます。元々が汚れ過ぎ、という話もありますが(汗)夫婦ともお掃除が苦手なのです・・・。

キッチンは、ガス台に顔がうつくるらいピカピカに!

 

{5559A840-F6F4-450C-BAA5-8CC4785C518B}

 

 

 

 

③次女が小学生になり、家全体のインテリアというか、家具などの配置を見直す時期の我が家。今までだったら、うんざりして中途半端になりそうな面倒な作業です。けれど、例えばプラスチック収納具の細かい汚れなどは、「今度タスカジさんが来た時に、拭き掃除してもらおう」と思うと、とても気楽に整理整頓に着手できます。自分にしか出来ないこと=残すおもちゃの選別や、何をどこに置くかの決定などだけに集中できるので、中途半端にならずに済みそう!

 

④ピカピカになった場所が汚れても、またすぐにタスカジさんにお掃除してもらえると思うと、汚す家族に対して苛立ちが少ないです。これが、過去にお願いしていた、年に1回のハウスクリーニングとの一番の違いですね。

それに、私がやるのと違って、タスカジさんがやると、汚れた個所の掃除も10倍以上の速さで終わるので(これホント)、お金を払っているからとかではなく、そんなに申し訳ない気持ちにもなりません。
今は、過去にたまった汚れの掃除がメインになっていますが、もう少ししたら「いつでも遊びに来て」と自分や家族のお友達に言えそうです。それを想像すると、ワクワクします♪

 

この、①~④までの効果は、タスカジさんが来るようになってから1ヶ月ほどの時点で感じたものでした。

それからさらに1ヶ月が経過した、5月の時点で、また新たに感じることがありました!

長くなったので、明日書きたいと思います。

 

↓クリックして他のご家庭の工夫もチェック!

 

↓クリックして他の公認会計士のブログもチェック!