レッスン行ってきました♪2020.7.1 | miho'sピアノレッスンblog

miho'sピアノレッスンblog

2015年12月から娘と習い始めたピアノのレッスンメモや練習について書きます。

もう7月!!
雨ばっかで梅雨だなーとは感じるけど、もうすぐ夏休みなんて信じられないアセアセ
また毎日、子供たちのお昼の事考えなかんのだよねぇもやもやもやもやもやもやもやもや


今日も車で教室まで行ったんだけど、雨女の私の威力は絶大((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪ 
車降りた途端にザァーっと振られ、教室に入ってしばらくしたら晴れてくるとゆー笑い泣き

これホントにあるあるだよ。


義理チョコ【Bach/インベション/14番】
1発OKとはいかなかったけど、合格完了

次は11番に決めて、先生と譜読み。
トリルとかターンとか、装飾がBachらしいよね。
1.4.8.9.14番やって来て、6曲目ともなるとなんか旋律似てるなーって思ったりさ。

これ終わったら3声やってみてもって話は前回も出てたけど、Bachにこだわらず、同じ時代(バロック)の他の作曲家をやってみてもいいかもって。

選択肢が増えたー!
趣味的な進め方を考えてくれてるおねがい
本来なら2声、3声ってやるべきなんだろうけどさ。
私の1週間の進み具合見れば、きっちりやってたら老婆になっちゃうしね(笑)



義理チョコ【Chopin/エチュード/10-4】
3ページ目に進んでるんだけど、結局家では2ページ後半が納得いかずに同じとこばっか弾いてて…

だから1/2ページしか譜読み進んでない状態なんだけど、『譜読みを秋までに終わらせれるといいね』って先生はどんどん進めようとしてますハッハッ
確かにこんなレベルのかけ離れた曲を、細かくやってたら、時間かかりすぎて結局挫折とかなりそうだしね…
まずはざっと弾けるようになるのが近道なのかな。


新しい曲、新しい箇所の譜読みの1週間は大変だぁガーン
でも新鮮な気持ちでポジティブに行こうルンルン